活動弁士の活躍と衰退とは? わかりやすく解説

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活動弁士の活躍と衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 19:53 UTC 版)

活動弁士」の記事における「活動弁士の活躍と衰退」の解説

初期の映画フィルムに音をつける技術がなかったため、欧米では映画中に挿入されるセリフ背景解説ショット(図を参照)と生伴奏音楽によって上映されていた。日本では言語や文化背景相違影響し上映する際には口頭説明することが求められた。 日本話芸文化多彩であり、特に人形浄瑠璃における太夫三味線歌舞伎における出語りのぞきからくり写し絵、錦影絵解説者といったナレーション文化がすでに定着していたために、説明を担う話芸者が舞台登場することは自然な流れであった考えられる。そのため、日本においては映画作品内容あわせて台本書き上映中に進行あわせてそれを口演する特殊な職業文化出現した戦前には娯楽少ない中で映画がその中心占め活動弁士もその状況に応じて活躍するようになり、西村楽天徳川夢声大蔵貢生駒雷遊、國井紫香静田錦波谷天郎山野一郎牧野周一、伍東宏郎、泉詩郎里見義郎松田春翠大辻司郎のような人気弁士現れるようになった弁士に対して歌舞伎のような礼賛掛け声がかかることがあった。 弁士舞台上でななめに構え、奥のスクリーン観客席交互に見ながら語ったこのため当時の映画館には必ず舞台があった。 しかし、映画技術発達して音声が入るトーキー普及するようになって以後は、活動弁士不要となってしまう。このため大半活動弁士廃業追いこまれ、その多く漫談講談師紙芝居司会者ラジオ朗読者などに転身した活動弁士には映画解説を行う際に話術高く要求されるため、その優れた話術構成力がそのままタレントなどとなって活かせのであるなかには大蔵貢のように、映画会社経営者転身した者もいる。 一方で須田貞明黒澤明実兄)のように転身を図ることもできず、ストライキによる待遇改善要求失敗精神的な挫折により自ら命を絶った者もいた。 1932年4月東京浅草松竹系映画館トーキー化による生活不安と活弁楽士解雇反対ストライキがあった。

※この「活動弁士の活躍と衰退」の解説は、「活動弁士」の解説の一部です。
「活動弁士の活躍と衰退」を含む「活動弁士」の記事については、「活動弁士」の概要を参照ください。

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