民族藝術とは? わかりやすく解説

民族芸術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/05 09:42 UTC 版)

ティウィ諸島」の記事における「民族芸術」の解説

民族芸術作品創作は、ティウィ諸島文化と経済にとって重きをなしている。大部分ティウィ人は、いわゆる失業手当などの社会保障手当受けて暮らしており:p.11、他の賃労働雇用についてもほとんどが政府からの補助金依存している。こうした中で、美術工芸品づくりは彼らの経済的利益資する活動として期待され実践されている。 ティウィ芸術は他のアボリジニ芸術とは全く異なり儀礼的なボディペインティング(ジラマラ)に由来を持つ。ジラマラは太い線と円・点から構成される幾何学的デザインで、多く場合鳥獣変わっていった祖先に関する神話的物語現場を描くものである使用される色は、石炭由来黒色と、バサースト島の崖で採取される天然黄土から採られる白・黄・赤色の4色だけである:p.53。現在では、このデザイン絵画・彫刻織物陶器リトグラフなど様々なメディア翻案されている。 ティウィ人の彫刻は、水牛の角から作られ鳥獣かたどった小さなものから、祖霊や他の神話的存在かたどった大きな木像まで存在するティウィ人は織物にも多くデザイン生み出している。典型的な手法では色落ちを防ぐために塗られインドネシアバティックに近い。丈夫な綿布からスカーフ作るためのデリケートな絹布まで、様々な布が使われるティウィ人のもう1つ代表的な文化的象徴として独特な形状墓標プクマニ・ポールが知られる墓標それ自体もプクマニと呼ばれるが、墓標だけでなく、死者の名前や身体その人命名したものなど、死者関わる一切のものはタブーとして呼ぶことを禁じられ、それらはすべてプクマニとされる:p.48。亡くなってから1年後タブー解除するための葬送儀礼が行われ、死者のために歌や踊り上演しその人埋葬される墓の周囲にプクマニポールを建てることになっている。 島にはティウィ・デザイン、ムヌピ美術工芸協会、ジラマラ美術工芸協会という3つの先住民芸術センターがあり、共同事業であるティウィ・アートを通じて提携している。ティウィ・アートのネットワークとは別に1969年から先住民女性が営む織物デザイン印刷衣料ビジネスBima Wearと、「The Keeping Place」の名でも知られるNgaruwanajirriという2つ個人経営店がある。 国際展を開催したり、オーストラリア主要なコレクション作品選ばれているティウィ諸島作家には、キティ・カンティラ、ドンナ・ブラク、ジャン・バプティスト・アプアティミ、フィオナ・プルンタタメリなどがいる。 ティウィ諸島装飾彫刻 ティウィ彫刻 ティウィ諸島アートギャラリー&スタジオ天井 プクマニ・ポール

※この「民族芸術」の解説は、「ティウィ諸島」の解説の一部です。
「民族芸術」を含む「ティウィ諸島」の記事については、「ティウィ諸島」の概要を参照ください。

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