機械式信号機とは? わかりやすく解説

機械式信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 03:00 UTC 版)

鉄道信号機」の記事における「機械式信号機」の解説

最も古い形の信号機では、現示信号機一部分物理的に動くことで行われた最初期のものは、運転士から見えるように正対して向けるか、運転士から実質的に見えないように線路平行して向けるか、回転させることのできるボードであった腕木式信号機1840年代にジョセフ・スティーヴンス (Joseph James Stevens) によって特許取得された。すぐに広範囲使われる機械式信号機となっている。夜間列車運転できるようにするために、信号機にはライト備えられている。通常は、常に点灯しているオイルランプと、その前で動作する色つきレンズ組み合わせで、外から見た光の色を変えられるようにしている。このため運転士昼間の現示夜間の現示組み合わせて覚え必要がある腕木式信号機の腕は、異な角度回転する腕と、色つきレンズによって構成されている。通常は、これらの2つ部品1つ構成され一緒に回転するが、例えばソマーサルト信号機のように腕の中央部分支点回転するようになっていて、レンズと腕が分離している方式信号機もある。腕木水平に突き出している状態が最も制限的な現示対応しそれ以外角度になっている時は、より制限のない現示意味している。腕木式信号機には下動作式のものと上動作式のものがある。制限少な現示になるにつれて、下動作式では腕が下に回転し、上動作式では腕が上に回転する。どちらの方式でも2現示または3現示用途に応じて表示できるアメリカ信号機では腕が下に下がった状態が進行である。インドでは真横に腕が出ている状態を"Die"、上か下に回転している状態を"Do"と呼んでいる。 色や腕の形を信号機種類表示できる現示種類に応じて変えることは一般的に行われている。よく見られる方式は、赤い方形の腕を場内信号機に、黄色魚尾状の腕を遠方信号機通過信号機)に用いるものである三番目種類の、遠方信号機とは逆側に矢印状の腕を出した信号機もあって、「一旦停止した制限速度進行」という現示用いられることがある(重貨物列車などに対してはしばしば一旦停止免除される)。 初期には、腕木式信号機リンク機構により制御されていた。信号扱所にてこが設置されており、てこからリンク機構により繋がっている分岐器信号機動かしていた。また電動機油圧によって駆動されるものもある。信号機フェイルセーフ設計されており、駆動する動力失われたリンク機構破損したりすると、重力により腕が平の位置移動するようになっている。下動作式の信号機では、この動作実現するためにはカウンターウェイトが必要であり、上動作式の信号機の方が広まる理由となっていた。 機械的な信号機色灯式信号機置き換えられたり、場合によっては路側に信号機を必要としない信号システム置き換えられたりして、次第消滅しつつある。 緑の灯火は安全側の現示とすることが一般的であるものの、歴史的にそうであったわけではない鉄道信号歴史のごく初期では、進行に白が、停止に赤が使用されており、当初は緑は注意現示であったしかしながら、時隔法の使用中止され時に緑は用いられなくなった。緑はその後白の進行現示置き換えるようになった。これは、停止現示であるはずの赤のライトの色つきレンズ破損すると、運転士に白(進行現示)であると誤解させる恐れがあったためである。黄が注意使用されるようになったのは、コーニング社が緑や赤の色合い含まない完全な黄のガラス発明してからのことである。

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機械式信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 00:16 UTC 版)

信号保安」の記事における「機械式信号機」の解説

最初期信号機は、現示物理的な動作示していた。最初期のものは、運転士から見えるように正対して向けるか、線路平行した向き向けて運転士から見えないようにするか、回転させることができるボードであったこの方式の信号機は現在でもフランスドイツなどいくつかの国では使用されているが、機械式信号機として世界的に普及したのは腕木式信号機である。腕木式信号機には角度変えることができる腕が備えられている。水平な腕が停止現示など、最も制限的な指示伝える。 機械式信号機は、信号扱所のてこからワイヤ接続され遠隔操作されることが一般的であるが、人間の力で動かすには遠すぎる場合には電動式油圧式装置用いられる

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