業者の課題とは? わかりやすく解説

業者の課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 15:12 UTC 版)

カーシェアリング」の記事における「業者の課題」の解説

無人拠点にてレンタカーカーシェアリングを行う事業者は、専用オンラインシステム用いて車両管理を行うよう法令義務付けられている。マンション管理人等が鍵の受け渡しを行うような場合有人拠点となり、必ずしもこういった管理システムは必要ではなく既存レンタカー営業拠点同等扱いとなる。 カーシェアリング固定費分散させるため、ある程度会員規模を持つ必要があるまた、利用者は車の使用対し一定金額しか支払わないため、例えガソリン価格高騰費用増加事業者負担せねばならないといったように経費変動に弱い構造となっている(ガソリン価格転嫁仕組み有する業者もある)。燃料費電気自動車導入ある程度解消可能であるが、まだまだ高額である電気自動車を、売上規模小さなカーシェアリング用途配備できるかという問題もある。他業種競合もあり、車を時間貸しするという同じ業態を持つレンタカー会社最大ライバルであるという。 カーシェアリングは、小さな会社コミュニティマンション管理組合など)が1~数台だけカーシェアリング車両準備し運営することも可能である。この場合大手企業のカーシェアリングネットワークに比べ台数かつ特定の車両しか運転できないという利便性問題小規模な運営事業者において避け得ない撤退リスクサービス受けられなくなるという課題だけでなく、運転免許証情報といった非常に重要な個人情報がどう取り扱われるかといった課題も要考慮。)、故障全損事故経年劣化による車両入れ替えへの対処加えて決し料金が安いわけではない、といった課題があるため、利用者はそれらの課題理解した上で参加することが必要となる。実際2011年〜2012年の間だけでも、 アイシェア日本カーシェアリング) - 2011年6月サービス終了 ウインド・カー - 2011年12月自己破産 レオガリバーカーシェアリング - 2012年2月サービス終了どのようにカーシェアリング事業から撤退する企業相次いでいる。 自動車停めるための駐車場確保課題である。傍目から見ると不特定多数の人が1台の自動車乗り訪れるのと、駐車場所を示す案内広告になる、という理由から、防犯治安に不安を持ちカーシェアリング業者駐車場貸さないという事例が多々あるという。全国に非常に多数駐車場つき店舗擁するコンビニエンスストア・チェーンとタイアップし、広め駐車場一角専用駐車場配置する方式サービス拠点増やす業者登場した

※この「業者の課題」の解説は、「カーシェアリング」の解説の一部です。
「業者の課題」を含む「カーシェアリング」の記事については、「カーシェアリング」の概要を参照ください。

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