本作品中のゲームとは? わかりやすく解説

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本作品中のゲーム(企画を含む)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 06:56 UTC 版)

あそびじゃないの」の記事における「本作品中のゲーム(企画を含む)」の解説

トロルクエスト 城東ゲーム企画、アマゾンプロダクツ開発RPGサブタイトルは「洞窟花嫁」。 開発終盤において、途中で敵が強すぎるため進むことも戻ることもできなくなるハマりが見つかり、白石判断により敵を弱くするバランス調整が行われた。 初心会において、見の会社の者から「トロクエというわりにはあまり上等なプログラムではない。カッパ巻きほどひどくもないからサバというところか」と酷評された。 メタル・ウィザード 見龍一が手がけたゲームミリオンセラーとなったが、曰くハードウェア能力自分プログラム技術実地検証した際の副産物にすぎないとのこと茶畑本作本人の前で面白かった絶賛した。 ハウス・オブ・ミューズ 天野存美が以前勤めていた会社作成した企画名画の中から描かれた人物だけが消えその人物を探しに行くという内容売れセンではないという判断により企画は通らなかった。企画見た重役は、天野と会う口実作るためだけに企画見ており、実際に売れセンであるかどうか問題ではなかった。 その後、アマゾンプロダクツによる自社コンペ企画参考として社員らに読ませたところ大河内絶賛された。後述の『ドラゴン・ドライブ』を自社企画としての採用検討する流れの中、大河内最後までこの企画にこだわる。そして、そのこだわりが筆川との出会いきっかけとなっていく。 ちなみに連載終盤1994年辺りに入ると、ゲーム業界3DO始め各社一斉に次世代機へシフトしていく時代入り、こういった従来には無いようなインタラクティブゲーム企画も珍しいものではなくなっていく。 赤頭巾クエスト 鮫島礼二によって提出されたアマゾンプロダクツの自社コンペ用の企画天野一見して「こんなもの売れわけがない」と評すが、鮫島プロノウハウ裏付けされたマーケティング含めた的確な意見に、逆に天野の方が圧倒され困惑させられてしまう。この企画自体不採用となったが、茶畑からは「こういう切り口もあったのか」と好意的に評価された。 ドラゴン・ドライブ 茶畑雄作によって提出されたアマゾンプロダクツの自社コンペ用の企画で、この自社コンペでアマゾンプロダクツが最終的に採用した企画ドラゴン重要な役割を果たす内容RPGで、茶畑天野企画説明する時には目を輝かせ力説した。 ビューティフルファイターIIダッシュ アマゾンプロダクツの自社コンペ女子社員提出した企画の中の1つ。これを見た天野は、簡単に流行り物模倣するという安直さに落胆し茶畑企画見た後に「やっぱりゲームって男の子遊びなのかしら・・・」とつぶやく。ちなみに本作連載時当時ゲーム市場は、カプコン社の『ストリートファイターII'』が大ヒット中であり、対戦格闘ゲーム一大ブーム巻き起こしていた。 トロルクエストII 城東ゲーム企画。灰田ルミをチーフプログラマーとして開発進められるシナリオ宮尾ガバチョ担当する自社コンペ企画茶畑の『ドラゴン・ドライブ』と平行して、アマゾンプロダクツ初の2チーム体制での制作となる。

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