明治時代の創作とは? わかりやすく解説

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明治時代の創作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/07 02:08 UTC 版)

菊池千本槍」の記事における「明治時代の創作」の解説

前節通り、その起源について確かな在銘史料存在しないが、明治時代に以下のような創作作られて、広まるようになった。 なお、以下の文に「これが肥後延寿派の刀工起源とされる」などとあるが、延寿在銘刀には建治2年1276年)のものがあることから明確に偽説である。現存する在銘刀の分布からして実際元寇およびその再襲に備えて来派刀工招聘したのが延寿派の起源考えられている。 長い柄の先に主に突くことを目的とした刃を装着した武具、現在では「」に分類される武器そのもの古来より日本存在していた(「矛」(「鉾」とも)と呼ばれた)が、平安時代以降日本戦争における戦法馬上からの弓矢や、薙刀野太刀よるもの主流であり、戦闘自体騎馬乗った武士とその徒となる者が組となった少人数同士行われるもので、多人数集団による戦闘一般的ではなかった。そのため、武具個人単独用いるものが主流であり、のような集団用いるものはそれほど普及はしていなかった。 鎌倉幕府の滅亡建武の新政崩壊結果北朝方と南朝方に分かれて戦乱激化すると、南朝であった菊池氏新田義貞指揮下に入り各所足利勢と戦った建武2年1335年11月箱根・竹ノ下の戦いにおいて、足利尊氏の弟として知られる足利直義率いる兵3,000名と戦った菊池勢1,000名は足利勢に圧され、弓、薙刀大半失い敗走寸前状況陥ったこの際菊池勢を率い菊池武重が、竹藪から各自手頃な竹を6~7尺(約180~210cm)から2間(約364cm)ほどに切らせ、それに各自が腰に差している短刀結わえて作らせた即席発案した。これを用いて菊池勢は反撃討って出、これまで見た事のない武器用いた相手足利勢は大い苦戦する結果窮地に陥っていた菊池勢は1,000名の兵で3,000名を敗走させた。従来の弓や薙刀違い集団用いることでより戦闘力発揮するこの登場は、その後日本戦法大きな影響与えた。 この戦いから「菊池千本槍」の逸話生まれ菊池氏の名を大い高めたと共に、“劣勢の側が創意工夫以って多勢征する”事の例として、武家精神的支柱一つとされた。 その後、武重は大和国より肥後国菊池移住した刀鍛冶延寿えんじゅくにむら)に、この武器元にした改めて作らせた。これが肥後延寿派の刀工起源とされる以後菊池氏中心に主に九州この様式の多く作られ、「菊池槍」の名で用いられたが、よりとして洗練された形状のものが普及する様式としては廃れ多く短刀仕立て直されて再び短刀として用いられた。

※この「明治時代の創作」の解説は、「菊池千本槍」の解説の一部です。
「明治時代の創作」を含む「菊池千本槍」の記事については、「菊池千本槍」の概要を参照ください。

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