明治時代のルールとは? わかりやすく解説

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明治時代のルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/24 04:44 UTC 版)

絵取り」の記事における「明治時代のルール」の解説

桜城酔士の記すルールに従うが、用語は現代のものを使用するトランプ52使用するカードの強弱通常の順位に従う。つまり A > K > Q > J > 10 > 9 ... > 3 > 2 となる。 競技人数は4人で、向かいあった2人同士チームを組む。ひとりがディーラーとなる。ディーラープレイごとに反時計回り移動する各競技者に13ずつ手札を配る手札中に1つスートが完全に欠けている場合、または1つスートが7以上ある場合は、配り直す何を切り札にするかはディール時に決めておくが、スペード切り札にすべきではないとするプレイ反時計回り進行する最初トリックディーラーの右隣がリードする他の競技者リードと同じスートがあればそれを出さなければならないが、なければ何を出してもよい。トリック勝者は、 スペキュレーションスペードのA)が出た場合は、それを出した競技者 切り札出た場合は、もっとも強い切り札出した競技者 それ以外場合は、リードと同じスートでもっとも強いカード出した競技者 となる。トリック勝者は、そのトリック出たカードのうち、Aまたは絵札獲得するそれ以外カードは場に裏向けに捨てる。トリック勝者次のトリックリードする同様にして13の手尽きるまで繰り返すスペキュレーショントリック勝敗決めときには最も強いが、それ以外については単なるスペードであることに注意。マストフォロールールを無視することはできない桜城酔士は絵札・Aを9以上得るか、またはすべての絵札・Aを得たチームが勝つとしているが、両方チームが8ずつのときはどうなるのか、9上のときとすべての絵札取ったときでどう違うのかについては、何も記していない。世界遊戯法大全では、8なら引き分け、9以上なら1枚につき1点を得るとしている。

※この「明治時代のルール」の解説は、「絵取り」の解説の一部です。
「明治時代のルール」を含む「絵取り」の記事については、「絵取り」の概要を参照ください。

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