日本食ブームと吟醸酒の国際化とは? わかりやすく解説

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日本食ブームと吟醸酒の国際化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:39 UTC 版)

日本酒の歴史」の記事における「日本食ブームと吟醸酒の国際化」の解説

バブル期揺り戻しであった平成不況から2006年平成18年第1四半期抜け出ると、淡麗辛口ブーム終焉し、伝統的な日本料理再評価されにつれて昨今では濃醇系の日本酒シェア回復してきているが、日本酒全体消費長期低迷脱していない。 その間にも、日本酒品質向上に向けて試行錯誤技術改良がさまざまに重ねられてきた結果古代日本酒が醸されて以来、特に吟醸酒吟醸系の酒)の品質は、史上最高水準達していると言ってよいのだが、消費回復するには至っていない。国税庁発表によれば日本酒日本国内での消費量は、2006年平成18年)には全盛期半分近くまで落ち込んでしまっている。 むしろ世界市場において日本酒高品質評価され始め日本酒の輸出量は年々倍増している。普通酒造るレベル設備持った日本酒醸造所であれば世界にも多く存在しており、必然的に日本技術でしか作れない、吟醸酒代表される高級酒が日本からの輸出中心となっている。日本食ブームに伴い吟醸酒ブーム」の中心は、2000年代には日本ではなくアメリカ合衆国フランス中心とした世界移ったと言われるニューヨークパリなどでは、食前酒として日本産吟醸酒を飲むのがトレンドとされている向きもある。[要出典] イギリスでは日本食人気の高まり反映して伝統あるワインコンテストである「International Wine Challenge」に、2007年に「SAKE部門新設された。2012年には292689銘柄出品されている。

※この「日本食ブームと吟醸酒の国際化」の解説は、「日本酒の歴史」の解説の一部です。
「日本食ブームと吟醸酒の国際化」を含む「日本酒の歴史」の記事については、「日本酒の歴史」の概要を参照ください。

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