日本初の整理券方式ワンマンバスとは? わかりやすく解説

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日本初の整理券方式ワンマンバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「日本初の整理券方式ワンマンバス」の解説

このように輸送力増強追われる中、要員不足が顕在化することとなった。特に車掌採用難が厳しくなったことから、当時都市部一部路線行われていたワンマン化を進める事になった。しかし、ワンマン自体1951年大阪市交通局実施されていたが、それまでワンマン化されていた路線均一運賃体系路線が主で、多区間運賃路線では申告前払いとしたところもあった。しかし、神奈中大多数路線のように運賃区間の多い路線での多区間運賃制へのワンマン事例当時存在せず運賃収受の確実化を図る必要があった。 そこで、乗車停留所明確にするために、乗車時乗車整理券取り乗客降車時整理券照合して運賃支払うという「整理券方式」のワンマンバス導入する事になり、1962年11月1日より試験的に運賃区界2区間の路線ワンマン化が開始された。この時の整理券ボール紙で、前扉付近に整理券ホルダー設置した以後神奈中乗車方法前乗り前降り基本となる。その後機器開発進め1964年4月には運賃区界5区間の路線でもワンマンが行われたが、この時には色分けされたプラスチック板の整理券乗車時ボタン押して受け取方法となり、さらに同年10月には運賃区界8区間の路線にも導入された。それを受けて1965年2月1日より伊勢原茅ヶ崎の2営業所本格的なワンマン化を開始した1966年にはロール紙1枚ずつ番号印刷してカットする機構開発され運賃区界数にかかわらずワンマンバス運行可能になったことから一気ワンマン化を促進し同年10月1日には山間部一部路線除いてほぼ全路線ワンマン化された。 日本では区間運賃路線でのワンマン化は神奈中が初であり、会社規模としては急速かつ広範囲ワンマン化が進められたが、監督官庁から安全性危惧する意見があり、狭隘道路では待避所カーブミラー設置進めと共に見通しの悪い踏切などでは自社交通整理要員配置して対処したまた、当時ワンマン化に反対するバス事業者多く他社労働組合からワンマンバス導入展開にクレームもあり、労使共に説得したこともあるという。しかし、ワンマン化は時代趨勢であり、以後整理券方式ワンマンバス日本全国拡大され乗降ドア違いなどはあるものの、日本のバスにおいて標準的な運賃支払い方式となった神奈中においては1974年5月大秦野駅とヤビツ峠を結ぶ路線最後に、完全ワンマン化を達成している。

※この「日本初の整理券方式ワンマンバス」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「日本初の整理券方式ワンマンバス」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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