日本における屠畜の歴史とは? わかりやすく解説

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日本における屠畜の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 05:06 UTC 版)

屠殺」の記事における「日本における屠畜の歴史」の解説

1867年慶応3年5月外国人牛肉供給していた中川嘉兵衛が、江戸荏原郡白金屠牛場設立したが、これが日本における近代的屠場最初であろう明治以降屠場設立する者の数は増え日露戦争時には全国で約1,500数えた。しかしその設備の不完全、また衛生上、保安改善要する点が多く1906年明治39年)に屠場法制定された。 日本では仏教の伝来にも伴い平安中期から獣肉などに携わることを穢れ信仰上の禁忌タブー)とする見方広がり1922年大正11年)の水平社宣言に至るまで印象一人歩きしている。 日本国内における牛馬屠殺は、その歴史的な経緯から不浄な行いというイメージ付きまとい、そこには食用家畜単なる消費という、他の肉食文化では日常延長存在した行為として位置づけられず、専ら被差別階級人々が行ってきたこととい解釈なされることが多い。 しかし、その日本でも更に歴史紐解けば、いわゆる生贄なども含め儀礼における祝いをあらわす「祝(はふり,ほふり,ほうり)」という語句と、「屠る(ほふる)」ないし「屠り(ほふり)」という語句語源が同じという説もあり(喜田貞吉)、もともとは犠牲供して穢れ祓い清める役割人物が行っていた。つまり神職及びそれに近い役割人々が行っていたと思われるその後食肉に必ず伴う屠畜についても、彦根藩1690年元禄3年)に「薬喰い」(冬場保温保健目的獣肉食すること→ももんじ屋参照。)として牛肉販売更には藩主自ら毎年のように将軍家への献上品として「牛肉味噌漬」を贈っていたなどの歴史もあり、時代背景地域条件による差別被差別一概に語られるべきものではない。

※この「日本における屠畜の歴史」の解説は、「屠殺」の解説の一部です。
「日本における屠畜の歴史」を含む「屠殺」の記事については、「屠殺」の概要を参照ください。

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