日本における市場間競争とは? わかりやすく解説

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日本における市場間競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 10:07 UTC 版)

大崎貞和」の記事における「日本における市場間競争」の解説

日本における市場間競争について、大崎は、1996年金融ビッグバン宣言以降日本においても市場競争容認する制度環境整えられてきたところであり、特に、2004年証券取引法改正においては向かい呑み禁止撤廃PTSにおける価格決定方法1つ競売買方法追加されるなど、それまで取引所中心主義支えてきた諸規定大幅に改められ加えて2006年金融商品取引法制定に伴う改正では、取引所自主規制機能独立性高めるための法整備行われ競争推し進めているとの見解示している。 また、大崎は、日本の市場競争現状に、以下の特徴があるとしているとしている。 米国活発化した同一銘柄に関する注文獲得競争ではなく新規公開企業獲得競争盛んに展開されている。 取引所電子化取引コスト低下が既に行われており、PTS不活発投資家多様化進まないことなどから、新商品導入競争それほど活発ではない。 取引所大胆な再編連携といった経営戦略打ち出せないでいる

※この「日本における市場間競争」の解説は、「大崎貞和」の解説の一部です。
「日本における市場間競争」を含む「大崎貞和」の記事については、「大崎貞和」の概要を参照ください。

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