日本における学生自治とは? わかりやすく解説

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日本における学生自治

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 01:59 UTC 版)

学生自治」の記事における「日本における学生自治」の解説

第二次世界大戦前日本においては課外活動推進するものを除いて学生自治はほとんど存在しなかったといわれている。社会科学研究会全国組織であった学生連合会などが、生活部面における学生自治求めてはいたが、実現はしなかった。 学生自治進展は、1948年全日本学生自治会総連合結成によるところが大きいともいわれている。初代執行委員長である武井昭夫は、層としての学生運動論提起し学生労働者始めとするあらゆる階層提携して社会変革実現できる主張した。これは、学生人間としての活動大半について学生同士積極的に助け合おうとする考え方に基づくものであった。ただし、大学内の諸組織連絡調整を図る事や、学校企業公益団体など管理職経営者積極的にコミュニケーションすることについては、常に積極的に行われたと言い切れない面もあり、この考え方評価するにあたって難しさがある。 学生自治は、1960年代ピーク迎え政治無関心な層が多い女子大学や、高等学校でも自治的な組織結成され、あるいは自治組織改組されていった学園紛争学園闘争収まった後は、政治活動行おうとする学生自治急速に衰退していく。学生自治会特定の党派乗っ取られ一般学生とは無縁になったものや、学生自治会役員担い手がいなくなり学生自治会そのもの消滅したものなどが見られるまた、学生自身他の学生協力して事業を行うことにあまり興味示されなくなり大学教職員発言力増していったともいわれている。 1980年代以降学生自治は、課外活動主たる対象として再編図られた。これは、教育活動一部学生自身によって運営することを指向するものであったしかしながら興味別の課外活動においても、学生離れが起こるようになった課外活動主とする学生自治から学生離れていくことは、課外活動減衰意味し大学行われている教育活動一部削られていくことを意味している。このため大学においては学生自治再興教職員学生双方立場から希望されるようになってきている。 1990年代以降は、学生意見積極的に大学運営取り入れようとする風潮高まっており、大学運営参加する学生選出や、学生意見集約する意味合いでの学生自治注目されているこのような学生自治は、大学教職員との協力関係信頼関係にも基づいて行われるという性質持ち学生自治機能明確化されているという長所もある一方で学生自治構造複雑化しやすく学生自治一般学生参加妨げ原因になるやすいという短所指摘されている。

※この「日本における学生自治」の解説は、「学生自治」の解説の一部です。
「日本における学生自治」を含む「学生自治」の記事については、「学生自治」の概要を参照ください。

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