日本での整備とは? わかりやすく解説

日本での整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/14 16:13 UTC 版)

オリエント・エクスプレス '88」の記事における「日本での整備」の解説

日立製作所笠戸事業所では、オリエント急行改造作業向けて準備進められた。 短期間10数両の改造を行うための広い場所が必要であった が、生産ライン上には場所が確保できなかったため、やむを得ず別の場所に軌道仮設やリフティングジャッキの整備などが行われた。また、オリエント急行客車重要文化財相当する物件であると考えられた ため、綜合警備保障ガードマン24時間体制配置し作業者や立入者は特定の腕章ヘルメット着用することを義務付け夜間照明増設鉄条網新設を行う など、作業場所の警備対策強化した。これらの準備全て完了し、イントラフルークからも作業内容承認得られたのは、1988年10月4日であったオリエント急行客車載せた貨物船せき・まつやま号」が日本徳山下松港入港したのは同年10月6日早朝で、台風影響1日遅れの到着であった客車は艀によって陸揚げ工場内への搬入開始された。 陸揚げされ車両はすぐに改造工事実施されたが、同じ車両でも1両ごとに細部異なっており、図面揃っていなかった ため、実際車両チェックしながら行われた。客室木材多用されているだけでなく、調度品大部分可燃物であったため、火気取扱いには特に注意が必要であったまた、食堂車について事前情報よりも重量重く日本走行用の台車車体載せたところ、枕ばね密着状態になってしまった。これではばねの役目果たせない。やむを得ず運行時期考えれば不要考えられる冷房装置撤去することで対処した日本国内での運行にあたりオリエント急行JR東日本品川運転所所属となった。各車両連結面には、日本運行するために必要な表記日本語表記された。イントラフルークのグラット社長は、この日本語表記については「日本に来た証として、ヨーロッパ戻った後もそのままにする」と表明した同年10月14日には全ての改造完了し 工場内で編成単位では初の試運転が行われた。10月15日には報道陣市民公開され10月16日には山陽本線下松駅から新下関駅まで本線上で試運転が行われた後、広島駅回送された。客車前後には、控車として客車が1両ずつ連結された。

※この「日本での整備」の解説は、「オリエント・エクスプレス '88」の解説の一部です。
「日本での整備」を含む「オリエント・エクスプレス '88」の記事については、「オリエント・エクスプレス '88」の概要を参照ください。

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