日本での放送開始の背景とは? わかりやすく解説

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日本での放送開始の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:29 UTC 版)

ディズニー・チャンネル」の記事における「日本での放送開始の背景」の解説

チャンネル開局するまで、ディズニーテレビ番組放送系列局少なテレビ東京系列などが視聴できる地域(『ディズニータイム』ほか)や、パーフェクTV!当時)やケーブルテレビなどを通じた有料衛星放送局WOWOWでないとなかなか視聴できる機会がなかった関係で、海外における当チャンネル存在を知るファン中心に開局待ち望む声も多かった衛星放送事業各社ケーブルテレビ事業者からも加入者の増加後押しするためのキラーコンテンツとして、その動向注目されていた。しかし日本では放送法により外国企業放送事業参入制限されていたことや、ディズニー側は「日本の市場価値は高いが、有料放送市場未発達収益期待できない」と判断し放送開始見送っていた。 その後放送法規制緩和により、ディズニー外国企業放送事業参入許した電気通信役務利用放送法に基づく放送事業者としてスカイパーフェクTV!当時)や大手ケーブルテレビ局放送を行うと開局計画2003年4月発表し同年11月18日放送開始したこの年アメリカディズニー・チャンネル開局東京ディズニーランド開園20周年に当たり、11月18日ディズニー看板キャラクター・ミッキーマウスの誕生日でもある。 開局の前から電車などの公共交通機関広告掲載したり、スカパー!ケーブルテレビ各局へ向けたプロモーション番組『ディズニー・トゥーンタイム』の配給など、様々な媒体通じて積極的な広告活動行ったことも功を奏し日本国内での視聴世帯2004年1月時点200万世帯を突破した。ただし視聴者は主に別料金かからないことが多いケーブルテレビ局契約世帯中心で、当初パック料金含まれていなかったスカパー!での契約数はおよそ10万世帯に留まっていた(その後2004年10月よりパック料金対象となった)。

※この「日本での放送開始の背景」の解説は、「ディズニー・チャンネル」の解説の一部です。
「日本での放送開始の背景」を含む「ディズニー・チャンネル」の記事については、「ディズニー・チャンネル」の概要を参照ください。

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