既存商店街が抱える問題とは? わかりやすく解説

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既存商店街が抱える問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 13:50 UTC 版)

溝口 (川崎市)」の記事における「既存商店街が抱える問題」の解説

かつての街道筋宿場町川崎市北部商業および行政の中心地として発展してきた。しかし、近年発展した交通網による買物客都心への流出や、郊外型スーパーマーケット乱立による商圏撹乱、それらによる在来商店街空洞化といった、他の近隣商業地域抱えるのと同等問題にやはり直面している。 市の都市計画では車道歩道確保する計画立てられているが、元々かなり狭い道路であるため、市の計画実施する場合角地にある一部商業ビル敷地大部分道路用地として削られ該当する建物事実上建て替えできないといった矛盾抱える。また計画中には駐輪帯の確保考慮されておらず、自転車来店する客が多い商店街実情合っていないという問題指摘されている。 もともと溝口周辺多摩川扇状地であるため地形平坦で、また古くから発展した住宅街のため路地狭く地域住民の足として自転車広く活用されており、環境負荷の低い輸送手段根付いている現状社会要請合致していると言える。しかし、市の都市計画では専ら自動車中心道路整備進められており、歩行者自転車などの既存利用者にとっては必ずしも利用しやすい街並みになっていない実情がある。 例えば、直近の再開発造られペデストリアンデッキ駅前歩道橋)の商店街方面出口が大変狭くて利用しにくい、再開発事業用意され駐輪場早朝深夜電車利用者および昼間の買物客利用実態則していない、歩行者・自転車での来客大半占めるにもかかわらず四輪車通行止めなどの措置が全く取られておらず危険である、買物客駐輪帯が確保されていないため買物客自転車雑然と置かれてしまう、などの具体的な問題点が、以前より市議会市民会議などで再三指摘されている。このうち自動車問題一向に対策進まないものの、駐輪場問題については2006年頃から対策進み始め例え平地買い物客駐輪場(2時間半まで無料)が設けられる南口24時間開放駐輪場多く確保され利用料段階制にする(駅に近い駐輪場割高に、駅から遠い駐輪場割安に料金設定することで均等に埋まるようになった)といった施策奏効しつつある。また、予定されている旧平瀬川高津中央病院裏)の暗渠化工事により捻出された用地買物客駐輪場にすることも検討されている。

※この「既存商店街が抱える問題」の解説は、「溝口 (川崎市)」の解説の一部です。
「既存商店街が抱える問題」を含む「溝口 (川崎市)」の記事については、「溝口 (川崎市)」の概要を参照ください。

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