既存区間の料金とは? わかりやすく解説

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既存区間の料金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:58 UTC 版)

第二京阪道路」の記事における「既存区間の料金」の解説

巨椋池本線料金所 - 京田辺松井IC間をA区間京田辺松井IC - 交野南IC間をB区間交野南IC - 門真JCT間をC区間として、A区間対距離制京滋バイパス新名神と共通の入口発券方式B区間C区間それぞれ均一制であったが、2017年6月3日料金体系変更されETC車A区間B区間C区間を一体とした対距離制移行した新たな料金水準高速自動車国道大都市近郊区間基本とするが、固定額(ターミナルチャージ)相当分は消費税抜きで250円としている。また、2017年6月2日時点料金2019年10月1日以降はこれに消費税率引上げ分を転嫁した料金)を上限とする。 非ETC車B区間C区間それぞれの区間内走行可能な最長区間料金になり、同じ走行区間車種でも方向によって料金収受方式異な場合がある。 下り線を通行する場合門真方面行きA区間京滋バイパス新名神を含む)からB区間通行する場合京田辺本線料金所交野南ICまでの料金収受される(ただし、交野南ICでは一般道路流出できない)。B区間出口インターチェンジ料金所はない。 B区間内で流入する場合入口料金所交野南ICまでの料金収受される。 C区間料金は、C区間を出る際に(出口料金所または門真本線料金所で)収受される。門真本線料金所では近畿道料金との合併収受になる。 上り線を通行する場合京都方面行きC区間料金は、C区間B区間内の出口料金所あるいは京田辺本線料金所収受される。C区間入口門真JCTを含む)に料金所はない。 B区間内で流入する場合入口料金所入口証明券が発行され出口料金所B区間料金収受される(入口証明券がない場合は、C区間からの連続利用みなされC区間料金収受される)。 B区間料金は、京田辺本線料金所では収受されないA区間料金支払料金所A区間料金と一体で収受される。 A区間料金は、(新名神京滋バイパス直通した場合含め最終出口料金所収受される。 A区間から編入区間直通する場合巨椋池本線料金所ではA区間料金C区間B区間から走行した場合B区間料金も)と編入区間の料金合併収受となる。 利用料金(2019年10月1日改定区間距離ETC方向軽自動車普通車中型車大型車特大車巨椋池本線料金所 - 門真JCT28.3km ETC車 - 810円 1,000円 1,170円 1,570円 2,420円 非ETC車 - 1,110円 1,360円 1,620円 2,240円 3,350京田辺松井IC - 門真JCT19.3km ETC車 - 730900円 1,030円 1,310円 2,000円 非ETC車 - 740940円 1,100円 1,510円 2,270京田辺松井IC - 寝屋川北IC10.4km ETC車 - 550610680830円 1,200円 非ETC車 下り 670770830円 1,050円 1,480上り 740940円 1,100円 1,510円 2,270寝屋川南IC - 門真JCT4.2km ETC車 - 370410440500円 650円 非ETC車 下り 370470円 580円 780円 1,150上り 370410440500円 650

※この「既存区間の料金」の解説は、「第二京阪道路」の解説の一部です。
「既存区間の料金」を含む「第二京阪道路」の記事については、「第二京阪道路」の概要を参照ください。

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