新東宝社長となるとは? わかりやすく解説

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新東宝社長となる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:25 UTC 版)

大蔵貢」の記事における「新東宝社長となる」の解説

その後も、映画館複数所有し大手映画会社すべての有力株主となる。1955年新東宝株主総会での発言キッカケとなり、同社社長田邊宗英から後任社長に迎えられる就任同年12月29日大蔵外部から有名監督スターを招く同社文芸大作路線改め中堅若手内部スタッフ俳優使った企画第一主義シフト。特に低予算猟奇怪談お色気といった「エロ・グロ路線」が鮮明となったのは1957年あたりからである。徹底的なリストラとこの「エロ・グロ路線」によって新東宝創建当時監督俳優たちには去られたが、社長就任わずか半年後で新東宝経営黒字転換一方で話題性を持つ作品づくりを目指すという名目で、当時最大タブーだった天皇主役とする映画にも挑戦嵐寛寿郎明治天皇演じさせた渡辺邦男監督『明治天皇と日露大戦争』大蔵思惑通り日本映画史上最大スキャンダルもてはやされて、興行配収7億円(当時)という大ヒット記録する1957年大蔵新東宝制作姿勢について、次のように語っている。 「一部階級のみに迎合するがごとき芸術作品敬遠し一にも二にも多く大衆基盤を置く作品制作根本姿勢としたいこれを以て新東宝カラーとしたい考えております。」 大蔵映画スター人気あやかるスターシステム」を批判し、「名企画無くして興行成功あり得ない」と唱え、「映画企画」と論じて譲らなかった。「エロ・グロ路線」についても、「不況時代百発百中、損をしないのはあの方しかない」と述べている。 徹底的なワンマン体制敷いた経営者誹りを受けるが、その実体は大蔵自身企画第一主義標榜し通り監督スター知名度ではなく企画面白さ集客を狙うという、映画作りの最も基本的なポイント押さえたものであった

※この「新東宝社長となる」の解説は、「大蔵貢」の解説の一部です。
「新東宝社長となる」を含む「大蔵貢」の記事については、「大蔵貢」の概要を参照ください。

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