新東宝・日活・助監督時代とは? わかりやすく解説

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新東宝・日活・助監督時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 05:40 UTC 版)

舛田利雄」の記事における「新東宝・日活・助監督時代」の解説

1954年舛田新東宝入社した時、井上梅次について助監督時代過ごしたその後同時期に製作活動再開した日活移籍助監督として井上市川崑久松静児らに師事する1957年石原裕次郎主演井上梅次監督の『鷲と鷹』で助監督務めたのち監督昇進翌年1958年公開した心と肉体の旅』で監督デビューを飾る。脚本兼任監督昇進時、舛田はまだ29歳であり当時の映画界としては異例スピードであった以後、『赤い波止場』、『今日に生きる』など充実した娯楽作を撮り続け、『錆びたナイフ』をはじめとする石原裕次郎主演作品を最も多く(計25作品演出し監督として日活支え日活アクション映画全盛期数々作品メガホン執り日活舛田天皇」とも言われた。 助監督時代には井上梅次邸宅一時期下宿していたこともある。井上邸宅下宿しながら、何本か映画シナリオの「下書き」を書く。舛田映画脚本は、井上シナリオ下書きをして身についたものが、後に役に立った舛田4歳年上井上のことを「梅さん」と呼ぶ。

※この「新東宝・日活・助監督時代」の解説は、「舛田利雄」の解説の一部です。
「新東宝・日活・助監督時代」を含む「舛田利雄」の記事については、「舛田利雄」の概要を参照ください。

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