新プラトン主義の影響とは? わかりやすく解説

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新プラトン主義の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 07:22 UTC 版)

サンドロ・ボッティチェッリ」の記事における「新プラトン主義の影響」の解説

新プラトン主義者たちは、この時期までに得られ古代文化説得的方法再評価することで、古代文化包含する異教性を非難するキリスト教と、人文主義運動の最初期支持者との間に生まれた亀裂埋めることができた。彼らは「倫理的模範として古代美徳」を積極的に提案しただけでなく、キリスト教理想古典文化理想とを一致させる至った。これは、プラトンや、前キリスト教社会深遠な宗教性主張していた神秘主義様々な風潮依拠し結果であった表象芸術与えたこれらの理論影響甚大であった。美および愛は新プラトン主義芸術中心的な主題となったというのも、愛に突き動かされ人間は、物質世界最下位から、精神最高位にまで到達し得ると考えられたからである。このようにして神秘主義は完全に復活し、聖的主題同等権威与えられた。それ故に、世俗的な性格をもつ装飾は、大変普及したのである異教オリンポス山の最も罪深き女神であったウェヌスヴィーナス)は、新プラトン主義者たちにより完全に再解釈され、芸術家たちにより最も頻繁に描かれる主題1つとなったが、それは二面的な性格を持つものであった一方は「天空ウェヌス」である。これは精神的愛の象徴であり、人間宗教的苦行へと導くものである他方は「地上ウェヌス」である。これは本能性の象徴情熱象徴であり、人を下位へと押し戻すのである。 よく描かれたもう1つ主題は、上位原理下位原理との闘争であり(例えウェヌスによりなだめられ軍神マルスや、ヘラクレスにより倒され怪物など)、人間精神連続した緊張状態、つまり美徳悪徳との間で葛藤した状態を表した。すなわち、人間素質的には善に向かう傾向にあるが、完璧な状態を保つことができなかったり、時に本能によって理性を失う危険に陥ったりする。こうした個々人限界自覚することに、新プラトン主義者の実存的なドラマ由来しており、一見到達不可能な状態を生涯にわたって追いかけることになるということ意識的なのであるボッティチェッリ新プラトン主義者たちの友人となり、この考えを完全に認めたため、彼らにより理論化された美を、自らのメランコリック観照的性格により、個人的な解釈加えながら、視覚的に表現することができた。ただし、その解釈は、同じ文化的環境繋がりのあった他の芸術家たちにより提案され解釈とは必ずしも一致するものではない。

※この「新プラトン主義の影響」の解説は、「サンドロ・ボッティチェッリ」の解説の一部です。
「新プラトン主義の影響」を含む「サンドロ・ボッティチェッリ」の記事については、「サンドロ・ボッティチェッリ」の概要を参照ください。

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