新たなサービスや路線網の拡大とは? わかりやすく解説

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新たなサービスや路線網の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 05:57 UTC 版)

苫小牧市営バス」の記事における「新たなサービスや路線網の拡大」の解説

昭和40年代後半オイルショックなどがあり引き続き厳し経営状況であった市民の足確保のためのサービス向上として、1973年昭和48年)春より優先席設置したバスでは北九州市交通局などで導入事例があったが北海道内では初となる試みで、高齢者身体の自由な人が乗車した際は席を譲るよう協力求めた市営バスではペットの類は持ち込み禁止であったが、1975年昭和50年1月より盲導犬乗車解禁した苫小牧駅中心とした運行体系であったため、駅を中心とした東方面西方面では乗り換え発生する場合多かったが、1973年昭和48年12月北海道道苫小牧環状線供用開始となり、山手町方面美園町方面を結ぶ北線開設された。宮の森地区有珠沢地区の団地は、民間会社造成し市民売り出されたことから市営バス路線対象外とされていたが、住民からの運行要望高まったことを受けて路線開設したこの他にも1978年昭和53年11月新バスターミナル完成時には既存路線増便終車時刻繰り下げなどが行われた。1982年昭和57年10月1日苫小牧駅新駅完成時には北口交通広場設置され北線通学専用バス乗り入れるなど大幅な路線変更行った1986年昭和61年12月2日より駅の東側鉄道敷地立体交差する旭大アンダーパス完成バスターミナルから市中心部通り、このアンダーパス通過し北地区経由して錦岡に至る路線新設された。沿線住民からの要望主要道供用開始により開設増便再編等を行ってきたが、乗客数1978年昭和53年)をピーク年々下降し諸費用増加相俟って経営悪化懸念されるようになっていた。

※この「新たなサービスや路線網の拡大」の解説は、「苫小牧市営バス」の解説の一部です。
「新たなサービスや路線網の拡大」を含む「苫小牧市営バス」の記事については、「苫小牧市営バス」の概要を参照ください。

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