文化が人に食へのタブーを課すのはなぜかとは? わかりやすく解説

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文化が人に食へのタブーを課すのはなぜか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:34 UTC 版)

食のタブー」の記事における「文化が人に食へのタブーを課すのはなぜか」の解説

イギリスの文化人類学者メアリー・ダグラスの『汚穢と禁忌』によれば、食の禁忌分類上の落ちこぼれが持つ中途半端な属性ケガレとされたことに理由があるとされている。たとえば牛やヤギ四足で蹄が割れており反芻胃を持つのに対し、豚は蹄が割れているが反芻をせず、また兎は反芻はするが蹄が割れていないなど、分類上中半端であるがゆえに禁忌とされたことになる。 マーヴィン・ハリスは、宗教上の禁忌食の多くコストベネフィットの関係から、不経済な食料獲得戒めたことに端を発した可能性指摘している。たとえば、レビ記ではブタ食べることを禁じているが、森林開発盛んだった紀元前1200年ごろのパレスチナでは、利用する養豚は非常にコストのかかる事業だったことによるという。ほかの禁断動物も、人間の生活に有用な駄獣や、労力見合わない狩猟獲物がそのほとんどを占めている。また、ヴェーダ期インドではウシ一般的な食物であり、牛肉権力維持するために民衆振る舞われ授与物だったが、急激な人口の増加によって紀元前600年ごろに供給追いつかなくなりバラモン層は菜食呼びかけるようになったウシ農耕用の駄獣として不可欠な存在であったため、民衆がそれを食べ誘惑を断つためにヒンドゥー教では牛が聖獣見做されるようになったという。 健康上の理由禁忌つながった可能性もある。たとえば、未調理豚肉食べることは旋毛虫症E型肝炎罹患する恐れがあり、多く海産物食中毒恐れが高いとされる場合があるが、これらの考え方俗説にすぎないという批判もある(詳細カシュルート参照)。また中世日本においてしばしばフグ食の禁止令が出されたが、これは中毒死対す対策であり健康上の理由による食のタブーと言える。これは現代においても(日本限らず資格持たず提供することを禁じ法律として残っている。

※この「文化が人に食へのタブーを課すのはなぜか」の解説は、「食のタブー」の解説の一部です。
「文化が人に食へのタブーを課すのはなぜか」を含む「食のタブー」の記事については、「食のタブー」の概要を参照ください。

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