文処理とは? わかりやすく解説

文処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 03:58 UTC 版)

競合モデル」の記事における「文処理」の解説

競合モデルは,当初異言語間文処理の理論として提案された。 人は文の意味解釈する際に,文脈含まれる様々な言語的手がかり語順形態素意味的特徴(アニマシーなど))を考慮してそれぞれの解釈対す確率的な値を計算し最終的に最も可能性の高い解釈選択するというモデルである。このモデルによると、手がかり重みは、その手がかりがどの程度利用可能で、理解の際には意味を、生成の際には形式を導く信頼できるのであるかに基づいて帰納的に学習される競争モデルでは、言語によって意味を表す手がかり異なるため、手がかり重み言語間で異なり、ある言語ユーザーは、その言語関連した手がかり重み使って文章解釈することになる。そのため、他の言語を学ぶ際には、どの言語どのような手がかり重要なのかを学ばなければ、どの言語文章もうまく解釈することはできません。このモデルでは、キューを「言語の形と意味や機能結びつけるために、発話表面構造存在する情報源」と定義している。手がかりは、その種類形態論的、統語論的、韻律的意味論的語用論的)、利用可能性どのくらい頻度存在するか)、信頼性どのくらい頻度正し解釈につながるか)によって異なる。それぞれの手がかりは、利用可能性信頼性合算である手がかり有効性一定レベル持ってます。ケースマーキング、アニマシー、語順など、同じ基本タイプの手がかりでも、言語によって有効性レベル著しく異な場合あります例えば、アニマシーの手がかりは、英語では最小限役割しか果たしていないが、イタリア語では大きな役割果たしている。 このモデルでは、処理中に手がかり競合したり協力したりすることを前提としている。手がかりが同じ解釈生成物指し示すことで協力または収束することもある。時には手がかり相反する解釈生成物指し示すことで競合する

※この「文処理」の解説は、「競合モデル」の解説の一部です。
「文処理」を含む「競合モデル」の記事については、「競合モデル」の概要を参照ください。

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