改革の成果
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細川重賢の宝暦の改革によって、地方が一定の権限と財源が与えられた。後に作られた通潤橋のみならず、多くの橋、用水路、新田開発を行っている。肥後藩の公共事業のシステムについては、3つの要素があった。 藩庁の様々な部局に手持ちの資金があり、貨殖(公共ローン)を行っていた。 当時の税金の一部を積み立てていた(官銭)。 地方の有力者の献金(寸志)があった。 また地方のエリート少年が、役場に入り庄屋の見習いになり、その後に幹部役人になれるシステムができていた。これらが宝暦の改革の成果といえる。熊本藩は54万石といわれたが、幕末には実質100万石となった。
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改革の成果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 06:48 UTC 版)
国民の識字率の向上 - モハンマド・レザーの即位前は国民の文盲率は95%だったが退位後は50%まで減少した。 農地改革 - 国土の60%を埋める荒野を外国から技師を招いて緑化しようとした。また、大地主の土地を買い上げて農民に分け与えたが、農民たちは灌漑に必要な資力を持っていなかったため有効に活用できず、やむなく都市部に流れ込みスラムを形成した。そのため、農業生産高はかえって減少し、食糧は輸入するようになった。 教育の振興 - 富裕層の子弟に海外留学を勧めたが、その一部は留学先で反王制派になった。 世俗化 - 女性に選挙権、被選挙権を認めヒジャーブ着用を禁止し、一夫一妻制を導入したことから、宗教学者層を中心に非難された。
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改革の成果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 15:42 UTC 版)
補助金の削減には各省庁が反対、税源移譲には財務省が反対、交付税改革には総務省が強く反対し、実施には困難を極めた。 改革の全体像(2004~2006年度当初予算)国庫補助負担金改革約4.7兆円 地方交付税総額の削減(地方交付税及び臨時財源対策債)約▲5.1兆円 税源移譲約3兆円
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