打上げと宇宙ステーションの起動とは? わかりやすく解説

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打上げと宇宙ステーションの起動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 03:57 UTC 版)

ソユーズ35号」の記事における「打上げと宇宙ステーションの起動」の解説

ソユーズ35号は、1980年4月9日レオニード・ポポフワレリー・リューミン乗せて打ち上げられた。軌道上サリュート6号宇宙ステーションとのランデブー計画されていた。この打上げは、直近行われた多数無人宇宙ステーション活動続いて行われた無人試験機ソユーズT-1は、3月23日ドッキング解除し、3月25日軌道離脱するまで、数か月の間、宇宙ステーションドッキングしていた。無人補給プログレス8号はその直後3月27日打ち上げられ後方ポートドッキングした4月2日までに、プログレス用いてステーション軌道修正操作何度か行われた。 当初は、ワレンティン・レベデフフライトエンジニア務め予定であったが、トランポリン事故で膝を怪我したため、交代となったバックアップ乗組員宇宙飛行経験ソユーズ25号失敗のため必要となった)を持つ者はおらず8月に6か月宇宙滞在終えたばかりのリューミンレベデフに代わって再び宇宙に行くか、ミッション延期するかの選択になったリューミン家族はこの一連の出来事によって動揺したソユーズ35号空いていた前ポートドッキングすると、乗組員4月10日宇宙ステーション入ったリューミンは、前の乗組員残したノート読んだ。彼がそのノート書いた時には自分自身がそれを受け取ることになるとは思ってもいなかった。サリュート6号軌道入って4年目であり、消耗兆候いくつか明らかになりつつあった。リューミンは、移動区画2つのビューポートが透明でなくなっていることを記録したまた、流星塵軌道上デブリのため、窓にも多数のひびが入っていた。乗組員は、姿勢制御装置生命維持装置部品交換し新し警報システム設置しステーション時計RKAミッションコントロールセンターのものと同期させ、80蓄電池追加しプログレス8号用いて生命維持装置タンク酸素窒素満たしたプログレス8号ミッション4月15日完了した。この機体ゴミ詰め3日後にドッキング解除軌道離脱した。4月29日にはプログレス9号ドッキングし翌日水の補給終了したカーゴ内の物資燃料移動は、5月12日完了した。この飛行で、長期滞在乗組員のためのサリュートへの補給完了した。 その他、軽微な修復作業や、特殊なカビプラスチック製品を作る実験軌道上ポリウレタンフォーム用いて構造作る実験が行われた。

※この「打上げと宇宙ステーションの起動」の解説は、「ソユーズ35号」の解説の一部です。
「打上げと宇宙ステーションの起動」を含む「ソユーズ35号」の記事については、「ソユーズ35号」の概要を参照ください。

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