戦国時代と大仏殿炎上とは? わかりやすく解説

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戦国時代と大仏殿炎上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:24 UTC 版)

東大寺の歴史」の記事における「戦国時代と大仏殿炎上」の解説

戦いの詳しい様子東大寺大仏殿の戦い参照永禄10年1567年)、三好三人衆三好長逸三好政康岩成友通)は、筒井順慶とともに松永久秀戦い東大寺大仏殿立てこもった。このとき松永久秀多聞山城におり、激しく争った。この多聞山からの火、また、10月10日松永久秀焼き討ちもあって、一連の戦闘の結果南都般若寺興福寺やその塔頭なども焼失したが、東大寺被害もまた大きかった戒壇院浄土堂、中門堂、唐禅院、それに大仏殿などが焼け残った堂宇の方が少ないほどだった。この後大仏には覆いなく、雨ざらしのなか元禄再興までおかれた。 大和国山辺郡土豪であった山田道安は、そんな大仏惨状見て、立ちあがったひとりである。永禄11年1568年)、道安仏頭修繕をはじめ、元亀3年1572年)に終えている。道安はその功績たたえられ綸旨贈られた。 しかし、東大寺再興終ったわけではなかった。永禄11年1568年)、洛北堀川西岸にあった阿弥陀寺住職であった清玉は、綸旨あって勧進おこなった。これに、織田信長松永久秀三好長逸援助をしたが、戦乱もあり、事は遅々として進まなかった。この勧進特徴として網野善彦は、大名援助依存する面の強いことをあげている。中世勧進といえば遍歴性が高く社会活動伴って庶民信仰に頼るものとい印象が強いが、戦国時代から安土桃山時代勧進聖は「がんにん坊主」などと呼ばれ貶められ差別を受ける傾向にあった。この清玉の勧進はその、網野説く、「無縁」の原理薄れていった時代象徴しているといえる豊臣秀吉奈良の大仏代わる新たな大仏造立計画し京都方広寺大仏京の大仏)が造営されたが、東大寺大仏再建へ着手行われなかった。なお京大仏地震等の被害のため何度再建されているが、寛政10年1798年)に落雷焼失するまでは、規模大仏の高さ、大仏殿面積と高さ)で、現在の東大寺大仏大仏殿上回っていた。

※この「戦国時代と大仏殿炎上」の解説は、「東大寺の歴史」の解説の一部です。
「戦国時代と大仏殿炎上」を含む「東大寺の歴史」の記事については、「東大寺の歴史」の概要を参照ください。

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