戦前期の路面電車網整備とは? わかりやすく解説

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戦前期の路面電車網整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 07:14 UTC 版)

市営モンロー主義」の記事における「戦前期の路面電車網整備」の解説

1903年大阪市は同市が整備した築港埋立地発展促進のために日本初め公営路面電車大阪市電)を開業した。これが好調事業として有望であることから、続いて市街地への路線拡張計画したこの頃いくつかの民間資本市街地への路面電車敷設特許出願していたが、第2代大阪市長鶴原定吉が「市街鉄道のような市民生活必要な交通機関は、利害標準査定されるものではなく私人営利会社運営委ねるべきではない」と市会主張し以後路面電車公営建設運営されることになったこの方針には、当時大阪では道路・橋などの社会資本未整備で、都市計画事業実施交通事業収益財源とする必要があった、という背景があり、実際に大阪市では江戸時代以来狭隘かつ煩雑な市街地区画整理道路拡幅鉄橋架設などが、路面電車敷設同時に計画的に実施されている。 この市営交通事業による市内交通独占政策は、その後電鉄ブームなどで計画され私鉄各社による大阪市内中心部への乗り入れ計画に対して、最も厳しい形で適用された。大阪市私鉄各社による市内中心部乗り入れ線の免許特許申請対し都市計画法などを論拠としてすべて反対の立場表明し続けたばかりでなく、市電開業以前時点で既に各社保有していた市内中心部への路線免許特許について返納あるいは失効させて排除図った。この過程では、一旦は市電への私鉄車両乗り入れ認め姿勢示した上で各社取得済み市内中心部への免許特許返納させ、その後乗り入れ認めない姿勢転換することで私鉄各社閉め出す、といった手法採用された。こうして、1910年代終わりまでには市内中心部からの計画線含めた私鉄線徹底的な排除図られた。国鉄当時大阪周辺交通網整備にはほとんど関心がないうえ、当時大阪市域も発展途上であり通勤需要少なく、さらに五私鉄疑獄事件による民鉄への不信感などから、市民からも大阪市による交通網一元化政策一定の支持受けていた[要出典]。

※この「戦前期の路面電車網整備」の解説は、「市営モンロー主義」の解説の一部です。
「戦前期の路面電車網整備」を含む「市営モンロー主義」の記事については、「市営モンロー主義」の概要を参照ください。

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