心理学における生得主義とは? わかりやすく解説

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心理学における生得主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 14:30 UTC 版)

生得論」の記事における「心理学における生得主義」の解説

ウィリアム・ジェームズ多く人間行動本能と言う語で説明した。『心理学原理』では次のように述べた。「嬉しいとき我々はなぜ睨まずにほほえむのか?なぜ一人友人と話すのと同じよう群衆話せないのか?なぜ若い女性は我々の心を揺さぶるのか?......それで、おそらく動物特定の状況直面したとき特定のことに向かう感覚がある」。これは精神分析の「無意識」に影響与え現代では認知科学によって再び光が当てられている。フランツ・ボアズは「証拠が見つかるまでは人間行動生得的な基盤はないと仮定すべきである」と主張したが、彼の弟子たちは「人間行動生得的な基盤はない」と言い換えた。 生得論とは非常に広い立場に対して用いられる語である。生まれたばかりの脳は空白の石版であり、どの方向にもどのような傾向備わっていないと考えるのがタブラ・ラーサである。経験主義心理学以外に社会構成主義極端な行動主義構造主義哲学などが支持している。その対極には遺伝子決定論がある。この位置には実質的に誰もいない(例えば『遺伝的天才』を著したフランシス・ゴルトン教育意義認めた)が、部分的に特定の遺伝子神経構造行動関連調べている神経科学者神経行動学者が相当する広義にはタブラ・ラーサ除いたあらゆる位置生得論と呼ぶことができる。この広い意味の生得論者は人間の心、精神行動理解のために生物学的基盤理解必要だ考えている点で共通している。生得論批判的な文脈はしばし遺伝子決定論混同されるが、区別が必要である。またどの心的機能生得性論じているのかを区別する必要があるスティーブン・ピンカー認知革命タブラ・ラーサ否定した考えている。認知科学者一般的にタブラ・ラーサ受け入れていない。その意味では生得論者であるが、どの脳機能にどの程度生得性認めるかでは議論がある。脳が無限の可能性秘めていないことを指して生得的制約呼ばれる。したがって(特に認知言語学では)生得的制約とはどのようなものかに関する議論が行われている。コネクショニズムタブラ・ラーサに非常に近い位置にいる。彼らはしばし他の立場生得論者と呼んで批判するが、そのうち一人ジェフリー・エルマンも自身立場タブラ・ラーサ同一視されることを拒否した心的機能生得性証拠として挙げられるのは以下のモジュール性、どの言語でも見られる言語獲得過程類似性学習バイアス(甘い物はすぐ好むようになるが苦い物を好むようになるには時間がかかる、など)の存在、および現代的な進化理論との合致である。例え互恵的利他主義人間感情システムどのように進化したかを説明可能であり、他の生物でも高い社会性持っていれば道徳的な振る舞い観察される予測できる道徳的と見なせる行動例え裏切り者への罰や報復、恩者への返報)はチスイコウモリチンパンジーなどで観察されている。

※この「心理学における生得主義」の解説は、「生得論」の解説の一部です。
「心理学における生得主義」を含む「生得論」の記事については、「生得論」の概要を参照ください。

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