当時の家庭用ゲーム機とは? わかりやすく解説

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当時の家庭用ゲーム機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 22:47 UTC 版)

8ビットパソコン」の記事における「当時の家庭用ゲーム機」の解説

当時の家庭用ゲーム機は、ソフトウェアROMロムカセット)によって供給するものが主流であったため、メモリースタックワークVRAM用に数KBずつ搭載することによって、高速かつ高度な表現力持ちながらも普及価格帯抑えることに成功していた。 ROM半導体であり、大量生産は可能であっても磁気媒体比較すれば遥かに高価であったため、ソフトウェア全体容量ROMチップ集積度価格左右されていた。 このためアイテムイベント各種パラメータといったデータ管理大量に記憶容量消費し、マップデータや画像データ膨大な容量となるRPGADVシミュレーションゲーム分野不得意とされていた。 また画像出力先一般テレビであったため、無闇に解像度上げることも構造不可能であり、カラフル動き速い映像作ることに特化していた反面動き少なくとも精細な画像表現には不向きであり、表示するメッセージパラメーターの多いRPGや、精緻な画像売りとなるアドベンチャーゲームなどはパソコン向きジャンルであったと言える初期コンピューターRPGゲームやアドベンチャーゲームは、専らパソコン向けソフトウェアであり、後にポートピア連続殺人事件ドラゴンクエスト等の家庭用ゲーム機向けの物が発売され以降にも、パソコン向けのこれらゲームは、家庭用ゲーム機遥かにしのぐ表現能力根強いファン獲得していた。また、そのようなゲーム必然的にプレイ時間が長くなる為、ゲームデータを一時保存する必要があった。テープフロッピーディスク保存できるパソコンとは違い当初ロムカセット保存機能がなかった為、パスワードSRAMバッテリーバックアップといった方法採用される迄は実際に発売するのも困難だった。 またその一方で、低年齢層プレイすることも多い家庭用ゲーム機ソフトウェアとは違い零細企業マニア等による同人活動によって製作されソフトウェアハドソン当初はそれに近い物だった)も多数存在し、その中には現在でいうところのアダルトゲーム当時単純に「エロソフト」と表現されていた)も少なくなかった点で、それらの成人向け内容により、家庭用ゲームパソコンゲームの間には顕著な市場違い見られた。

※この「当時の家庭用ゲーム機」の解説は、「8ビットパソコン」の解説の一部です。
「当時の家庭用ゲーム機」を含む「8ビットパソコン」の記事については、「8ビットパソコン」の概要を参照ください。

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