当時の学校の状況とは? わかりやすく解説

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当時の学校の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 07:20 UTC 版)

八幡市立男山中学校」の記事における「当時の学校の状況」の解説

同和地区側が差別解消至っていないと主張する理由には、当時男山中学校の「すしづめ教育」、「コース編成」、「カツ入れ教育」が挙げられている。 事件起こった1962年男山中学校生徒数は1,112人で、うち同和地区生徒260人いた。1クラスあたりの生徒数は一番多いクラス58人にもなり、過密状態であった。しかし、実際出席生徒数は長期欠席者など(学年68名)が登校していなかったため、1クラスあたり50前後であった。そのため男山中学校は1クラスあたりの人数増やして学級数21圧縮していた。。京都府教育委員会には公式の学級数23学級報告し水増し予算教員確保していた。 1955年度入学生は344であったが、3年後卒業できたのは280人で、64人の生徒長欠不就学卒業保留になっているまた、1956年度から1961年度までの5年間で、学齢超過のために除籍され生徒101名もいた。除籍され生徒のほとんどが同和地区生徒であった1963年度卒業生の進路について見てみると、同和地区外の生徒進学186人(64%)就職106人(36%)であるのに対し同和地区進学18人(26%)就職52人(74%)で、進学就職割合が完全に逆転していたことが分かる1960年には京都府同和地区在住する中学生の約70%が就職していたとされるが、男山中学校でもそのような傾向見られた。 男山中学校そのような進路状況のため、3年生になると教科選択制の学級編成行っていた。コース編成は、英語・数学を学ぶ「進学コース」5学級、「就職コース」(商業技術・家庭が各1クラス)3学級となっていた。コース選択生徒希望制だったが、実際に成績の悪い生徒経済的に進学できない生徒就職コース回され進学コースには同和地区の子供はほとんど入っていなかった。教師進学コース生徒・親からは勉強がはかどるため好評支持する声があがっていた。一方就職コースでは、学力下層の者が集まり授業成立していない状況で、学校秩序を守るため、生徒おどした殴ったりする行為横行していた。職員室では「同和地区の子だから仕方ない」といったことが平気で語られていた。 事件受けて同和地区側は、「同和教育内容差別的なコースクラス編であったり、子供がおかれている社会的背景見ず暴力解決したりしている。事件そのような学校の状況から発生した」と糾弾した

※この「当時の学校の状況」の解説は、「八幡市立男山中学校」の解説の一部です。
「当時の学校の状況」を含む「八幡市立男山中学校」の記事については、「八幡市立男山中学校」の概要を参照ください。

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