ゲームへの利用とは? わかりやすく解説

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ゲームへの利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 06:08 UTC 版)

レーザーディスク」の記事における「ゲームへの利用」の解説

従来VTRとは異なりランダムアクセスを可能としたLDゲーム用途にも活用された。 詳細は「レーザーディスクゲーム」を参照 リモコン利用したLDプレーヤー単体プレイ可能なゲーム類似するものDVDBDUMD展開されるプレーヤーズゲームがある。 家庭用ホビーパソコンであるMSXパソコンコントロールして遊ぶゲームアナログ音声部にデータレコーダ形式プログラム収録している。 アーケードゲームにもLD採用され1983年昭和58年)から1980年代中盤までにかけてLD再生機能用いたゲームいくつかのゲームメーカーからリリースされ独特なプレイ方法LDゲーム一つジャンル形成した当時の家庭用ゲーム機ではできなかった「高画質動画再生」という特徴備えていたが基本的に映像切り替えしできない機種のため、多く単調なゲーム性だった。古く『忍者ハヤテ』、後にガンシューティングゲームの『マッドドッグマックリー』などが稼働している。一部メーカー高画質動画再生という点に着目し野球拳脱衣麻雀などに応用したLDCD-ROM互換データ記録した新規格「LD-ROM」を使用したレーザーアクティブがある。1993年平成5年8月パイオニアから発表発売された。これは前面スロットコンシューマーゲーム機PCエンジンメガドライブ機能を持つ各専用オプションをに差し込ことで対応する。しかし両ハードともCD-ROM普及しつつあり、レーザーアクティブ高価だったこと、ゲームショップ積極的に扱わなかった等の理由によりソフトはあまり供給されなかった。 詳細は「レーザーアクティブ」を参照1991年10月1日ナムコ開発・リリースした業務用ゲーム機ギャラクシアン3では、背景映像ゲーム概要説明するために採用され、後にこの作品シリーズである28人版ナムコ・ワンダーエッグ)、6人版ゲームセンター向け機器)にも採用された。

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ゲームへの利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 00:02 UTC 版)

心拍計」の記事における「ゲームへの利用」の解説

NINTENDO64 の拡張オプションとして、耳たぶクリップ装着して心拍数測定するバイオセンサー」という名称の心拍計測する入力デバイスがあり、Wiiでも類似のデバイス発売予定だったが、実際に発売されなかった。

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