建造と運用とは? わかりやすく解説

建造と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/28 02:48 UTC 版)

似関船」の記事における「建造と運用」の解説

初期建造された沖乗船として、唐船造りには寛政11年建造神風丸(1,460石積み)がある。この神風丸の絵図はこれ以前天明6年1786年)に建造され三国丸帆装和式帆柱4本に変更したものと類似している。また似関船寛政12年幕府より5艘の建造命じられ高田屋嘉兵衛が、三国丸建造した尼崎屋へ注文をしており、双方三国丸影響見られる。なお初期の似関船として、寛政11年幕府購入した通常の弁才船総矢倉改装した凌風丸(1,400石積み)がある。 当初幕府来航する異国船が外航船であることに幻惑され唐船造り注目していたが、その後の沖乗船次第似関船中心になる。その理由として、文化3年1806年)から翌年にかけて発生したロシア船の襲撃事件文化露寇)後の文化5年2月松前奉行による上申書には、唐船造り水主操船不慣れで不便であるとして似関船建造提言し、また同年9月奉行より唐船造り建造運用打診された嘉兵衛双方ともに経験がないと難色示している。この方針は以前からのもので、例え直轄当初13艘あった唐船造り文化4年末には1艘に激減しており、何らかの問題があったことを伺わせる。弁才船原型とした似関船耐候性の高さは、西洋導入主張して唐船造り神風丸をも批判した本多利明が、享和元年1801年)の蝦夷渡海時に乗船した似関船凌風丸高く評価した点から裏付けられる。

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建造と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:54 UTC 版)

セルナ級揚陸艇」の記事における「建造と運用」の解説

1994年から2014年にかけて、ニジニ・ノヴゴロドヴォルガ造船所11隻、ウラジオストクのボストチナヤ造船所英語版)によって1隻の合計12隻が建造された。そのほかに輸出用として、4隻が1994年から1995年にかけて建造された。輸出仕様の4隻は、1隻がエストニアに、3隻がアラブ首長国連邦売却された。

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