市町村の役所の部署の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 05:14 UTC 版)
市町村の役所は、法律によって市町村が行うこととされている事務のほか、市町村独自に定めた住民サービスなどあらゆる行政事務を行うために種々の部署が設けられている。 広域行政を担う都道府県と住民により近い行政を担当する市町村では、設置する部署にもさまざまな相違がある。 市町村にあり都道府県にない部署の例:戸籍や住民票関連を取り扱う部署。ただし、政令指定都市では区役所に実質的な窓口が置かれており、市役所本庁では取り扱っていない場合が多い(証明書発行に特化した窓口を設置している場合はある)。 都道府県にあり市町村にない部署の例:旅券の発給を行う部署。ただし、事務移譲されている市町村もある。 なお、政令指定都市や中核市などでは、都道府県の事務の一部が移譲されており、これらの事務を担当する部署が設けられている。 次に市町村の役所の部署について例を掲げる。これらの各部署は、地方自治体によって名称や業務分掌が大きく異なるので留意のこと。各部署は議会、とりわけ管轄する委員会により監督されている。例外として、千葉県松戸市の「すぐやる課」を嚆矢とする、首長直轄の即応サービス部門を置く役所もある。 住民課/市民課など 婚姻届・離婚届・出生届・死亡届・転入届・転出届・転居届など戸籍や住民票に関する届出。 印鑑登録証明書・マイナンバーカードやその他の各種証明書の発行。 国民健康保険及び国民年金なども扱うことが多いが大規模な市区などになると当該部門が独立している場合がある。 税務課/市民税課/収税課など 地方税(市町村民税)の賦課(課税)、徴収(集金)を行う。 福祉課/福祉保健課/健康福祉課など 住民の福祉に関する事務を扱う。生活保護の受付や審査、公立保育所の運営など。 管財課/資産管理課など 市区町村が管理保有している土地及び庁舎の管理をおこなう。用地取得売却など建築物を管理する。公民地境界線確定。 都市計画課/都市整備課など 土地区画整理、市街化調整区域、市街化区域、開発許可。 環境整備課/環境課など ごみなど不法投棄の監視も扱う。廃棄物処理、リサイクル、汚染物質の除去、監督、指導を行う。 清掃工場などの運営も行うが、一部事務組合や外部団体が運営するケースもある。 土木課/建設課/道路河川課など 公園や歩道、公道(市区町村道)などの管理、自治体の保有する建築物の補修、道路・河川等の管理を行う。 法定外公共物(赤線・青線)の管理も行う。 水道局/下水道局/水道部/水道課/上下水道課/下水道課など 内部部局ではなく地方公営企業の形をとることもある。一方、土木部門の中に組み込まれている自治体もある。 上水道・下水道の管理や水道料金の収受を行う。 病院局/病院事業部など 公立病院の運営などを行う。公立病院を有する場合のみ存在するが、専門の内部部局を設けない場合も多い。近年はPFIなどにより運営を外部に委託するケースも増加している。 交通局/交通部など 地下鉄・路面電車・公営バスといった公営交通を管理する。公営交通を有する場合のみ存在するが、内部部局ではなく地方公営企業の形をとることが多い。 消防本部 詳細は「消防本部」を参照 消防署の運用管理。効率化などのために、他の自治体と一部事務組合を組織し共同運用する事例も増加傾向にある。 以下の行政委員会については、地方自治法で設置が義務付けられている。 選挙管理委員会 詳細は「選挙管理委員会」を参照 人事委員会又は公平委員会 詳細は「人事委員会」および「公平委員会」を参照 監査委員 詳細は「監査委員」を参照 教育委員会 詳細は「教育委員会」を参照 幼稚園・小学校・中学校(市立高・市立大がある場合は高等学校・大学)の施設管理、学齢簿の管理など学校関係の事務、公立図書館、公民館及び博物館などの管理を扱う。 図書館などの施設はPFIなどにより外部に管理委託するケース、指定管理者制度の導入も増加している。 農業委員会 詳細は「農業委員会」を参照 固定資産評価審査委員会 詳細は「固定資産評価審査委員会」を参照
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