市民意識についての議論とは? わかりやすく解説

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市民意識についての議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 15:55 UTC 版)

バスおじさん」の記事における「市民意識についての議論」の解説

文学者であるアー・ノン Ah Nong(阿濃)は「バスおじさん」の事件について香港人が持つ無関心さ光を当てる出来事だと述べた。彼はチャンとホーとの熱を帯びた口論最中ホー味方する者がひとりも現れなかった点を強調したまた、自身数年前バス乗車中、床に座ってタバコ吹かしている男と対決して、旅程中ずっとどなられっぱなしでいた思い出語った。彼が言うには、運転手他の乗客苦情持ち込むのは、相手無駄に困らせることになるだけなので避けたのだという。アー・ノンは、このような社会では、人が良い意図持っておこなった行為でも、悪事として訴えられるようになってしまうと主張した。 ホンコン・クリスチャン・サーヴィスの牧師であるアップル・ツェー・ホー・イ Apple Tse Ho Yi は、12歳上の506人の学校生徒対象に、「バスおじさん事件市民意識についての概観調査行った返答では、バス乗車中、携帯電話中で大声上げている人にしょっちゅう出くわす答えた者のなかで、相手干渉した運転手注意する者の割合47パーセント足らずだった。何もしない答えた者の理由は、恐怖、無関心どうした問題解決できるのか分からないなどだった。市民意識の面では、携帯電話使って大声上げるのがいけないことだとは感じないという答え多数占めたツェーは、いまどき香港若年層貧弱な市民意識し持っていないと述べ他人への思いやり関した議論折に触れておこなうのは自然なことだろうと締めくくっている。 香港城市大学社会学講師であるン・ファン・シュン Ng Fung Sheung は、香港人公共の場所で大声会話する傾向があると説明する。彼女は例として、乗用車鉄道備え付けられているテレビ多くで、番組最大音量視聴されている現象挙げている。ンは、政府公共の場ではもっと他人への配慮に気を配るよう市民教育を施すべきだと示唆した学校で「私もストレスたまっている!」のようなキャッチフレーズ使用禁止にする件についても彼女は、生徒本当にプレッシャー直面しているのか、ただ流行追随しているだけなのか教師の側で見分けなくてはならない、そうして必要がある判断できたら指導行えるようでなくてはならない述べる。

※この「市民意識についての議論」の解説は、「バスおじさん」の解説の一部です。
「市民意識についての議論」を含む「バスおじさん」の記事については、「バスおじさん」の概要を参照ください。

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