市制移行と市の発展とは? わかりやすく解説

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市制移行と市の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:16 UTC 版)

ナホトカ」の記事における「市制移行と市の発展」の解説

1950年5月18日ロシア共和国最高会議議長団令により、ナホトカ労働集落は、都市区分が市に格上げになった同月23日には初めての大通り作られた。ナホトカ大通りロシア語版)、中央通り現在のガガーリン通り)、レールモントフ通りとクリィロフ通りである。後にモスクワ通り作られた(現在のレーニン通り)。 1950年ナホトカ漁港初めて、「ルナチャルスキー」という船に荷積み行った1953年、市にバス定期路線開業した1956年にはプレオブラジェーニエ(ロシア語版)からナホトカ海上漁業活動局(ロシア語版)が移転した同年かつてホテルだった建物極東航海学校ロシア語版)が開校した1957年には沿海船舶修理工場ロシア語版)と「ダリモルギドロストロイ(極東沿海水上建設)」が設置された。1960年には映画技術極東支店設置された。翌年ナホトカ初め姉妹都市関係を日本京都府舞鶴市結んだ。後にナホトカ北海道小樽市福井県敦賀市米国カリフォルニア州オークランドワシントン州ベリンハムとも姉妹都市関係となった1961年横浜港ナホトカ港を結ぶ定期航路ナホトカ航路)が開設ソ連時代通じて名実ともに日本との窓口となり、人の移動物流量が増加始める。 1965年にはナホトカに、ソ連極東日本オーストラリア北朝鮮との貿易関係管理する輸出入事務所「ダリイントログ」が開設された。ナホトカは、太平洋艦隊軍港都市として外国人立ち入り禁じたウラジオストク代わりソビエト極東貿易拠点になったまた、シベリア鉄道利用する外国人乗客ここからハバロフスクまでの特別列車利用し、ここでモスクワに向かうように定められていた。 1970年12月16日ナホトカ対岸約17kmの場所にあるウランゲル湾にボストーチヌィ港の建設始まり建設は全ソの重大なコムソモール工事だと宣伝された。1973年には新しい港で最初に木材運搬船「シャドリンスク」が荷積み行った翌年には「沿海海上汽船会社」が設置され北洋材積み出し基地一つとなった。ボストーチヌィ港の石炭開発コンプレクス稼働開始した

※この「市制移行と市の発展」の解説は、「ナホトカ」の解説の一部です。
「市制移行と市の発展」を含む「ナホトカ」の記事については、「ナホトカ」の概要を参照ください。

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