川西阪急とは? わかりやすく解説

川西阪急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:50 UTC 版)

阪急百貨店」の記事における「川西阪急」の解説

阪急川西能勢口駅とJR川西池田駅の間にある約130店舗が入るショッピングセンターアステ川西核テナントとして1989年平成元年4月4日開業した1995年平成7年)に開業当初の2倍に売上伸ばし紀伊國屋書店などと共に再開発ビル6棟が立ち並ぶ駅前賑わい中核一つとなっている。 2005年平成17年3月期売上高約192.66億円、2006年平成18年3月期売上高約198.72億円、2007年平成19年3月期売上高約206.69億円、2008年平成20年3月期売上高約210.88億円と順調に売上伸ばしリーマンショック期中にあった2009年平成21年3月期前年比でマイナスになったものの売上高約201.52億円と年間売上高200億円を数年安定していた。 2010年平成22年3月期リーマンショック後消費低迷受けて前年比大幅なマイナスになり売上高約186.36億円、2011年平成23年3月期売上高約184.58億円、2012年平成24年3月期売上高約181.05億円と売上落ち込んだものの、年間売上高約180億円以上を維持し続けている。 2011年平成23年)に阪急阪神百貨店店舗運営3つの事業部分けた際、当店北摂地域店舗西宮と共に近畿郊外店を担当する第二店舗事業部の所属となり、販売部門商品部門分けて各々責任明確化する体制移行した2010年度後半になるとリーマンショック直後よりも売上がさらに落ち込んだため、画一的売場構成見直すことになった当店周辺山野広がり自然と近い生活を好む人が多いとして「自然」をとする「川西スタイル」の店づくりを行うことにした。2018年平成30年9月にはその皮切りとして、2階3階約半分改装し3階には衣料品加えてオーガニック化粧品手作り雑貨を置く売場スロウデイズ」を設けた2019年平成31年3月には紳士服などを販売していた4階半分改装しアウトドア用品外遊びの子供服を置くなど随時改装している。衣料品中心画一的な店づくりから脱却図り地元指向の店づくりを目指す当店近隣には阪急阪神百貨店の子会社である阪急商業開発本社を置き、ショッピングセンターモザイクボックス川西運営している。 「アステ川西」も参照

※この「川西阪急」の解説は、「阪急百貨店」の解説の一部です。
「川西阪急」を含む「阪急百貨店」の記事については、「阪急百貨店」の概要を参照ください。

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