岡山県内での対応状況とは? わかりやすく解説

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岡山県内での対応状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「岡山県内での対応状況」の解説

2018年7月5日 ( 平成30年 ) から岡山県広島県及び、山口県内各地発生した平成30年7月豪雨」の影響により、三県内山陽本線複数個所において、線路喪失を含む大規模な輸送障害三ヶ月以上にわたり発生したこれに伴い、元々岡山県内の拠点となっている「JR貨物岡山(タ)」が今回輸送障害区間では、事実上東側終着点となったこの影響福山通運30 ftコンテナのみを一列貸切っている「福山レールエクスプレス号」積載したすべてのコンテナ始め全国からの九州地区向けの大口宅配冷凍などで大量に扱われていた20 ft及び、30 ft大型コンテナをすべて「岡山(タ)」で臨時取り扱うこととなった。「岡山(タ)」では、これらの大型コンテナ最優先輸送させるために、広島山口へのトラック代行輸送する臨時トラック便県内外から一気集中し荷役能力逼迫となってしまった。 また岡山県内の水島臨海鉄道拠点コンテナ駅である 東水島駅への関東からの定期列車は、本来はこの「岡山(タ)」で一部コンテナ取り卸と、機関車付け替えてから東水島駅中継輸送していたので、この関東便に関してはさほど問題無かったが、 通常の東水島駅から 岡山(タ)」で中継して九州向けのルート絶たれてしまった。 この打開策として、東水島駅 ←→ 九州向けの入出ルートと、事実上 岡山(タ)」では大型コンテナ以外は取り扱いできなくなり、その煽り近隣の「姫路貨物駅」や 神戸(タ)」での置き去り気味で滞留し続け12 ft形5 tコンテナ私有コンテナを除く ) の輸送確保するために、中四国地区としては初めてとなる船舶利用した災害時鉄道代行輸送ルートとして、福岡県北九州港までの船舶輸送始まった担当港は、東水島駅最寄港となる「水島港」を利用すれば一番効率もよく、また駅から港までの輸送費も抑えられるが、当初予想されていた約四ヶ月もの期間を一貫して使用できる用地確保する見通しがたたず、緊急暫定的処置として、初日7月18日から約一週間程度短期間を、地元水島港実地港区名は不明 ) で取り扱うこととなった7月下旬からは、荷役埠頭敷地荷役設備受け入れ準備整った東水島駅から陸路で約30キロ離れた岡山市南区の「岡山港福島埠頭 (ゲート無く出入り自由地区)」で、8月31日までの期限付き着地港の変更無く水島港から引き継がれた。 更に9月1日からは、積み残し陸路輸送待ち安全に夜間でも留置できる設備確保先として、荷役埠頭フェンスで完全に区画管理され専用使用できる陸路で約三キロ離れた河口対岸岡山市東区にある「新岡山港高島埠頭」の一画用意された。この三度目移転先として、一連の代行輸送最終日となる、9月28日下り便出航まで続いていた。 ウィキメディア・コモンズには、海上輸送される鉄道コンテナに関するメディアあります

※この「岡山県内での対応状況」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「岡山県内での対応状況」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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