対戦キャラクターとしてとは? わかりやすく解説

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対戦キャラクターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 08:52 UTC 版)

マイク・バイソン」の記事における「対戦キャラクターとして」の解説

ストIIシリーズの『II'』と『II'ターボ』では以下の他のキャラクターにない特徴的な設定があった。 立ち中パンチ立ち強パンチ空振りの音が逆に設定されていた。 ダウンして起きあがるアニメーション表示されてから、実際に起きあがるまでの時間長い。 つかみ技の直後相手離した際、バイソンの方が先に動ける。 近距離立ち強パンチ威力が非常に小さい(『II'ターボ』) パワーキャラクターにしては足が速く突進型必殺技備えており、機動力相手押し込むタイプ。だが、リーチ長い攻撃打点の高いものに集中しているので、しゃがむだけで容易に避けられてしまい、長所生かし切れないまた、ジャンプが低いので波動拳などの飛び道具避けづらく、扱い難しキャラクターとなっている。その一方で単発攻撃力としては全キャラクター最大となる「ターンパンチ」、操作は非常に難しいが一気試合決めることのできる連続技などの要素もあった。 これらの傾向は、『スパIIX』で追加され必殺技によって激変する。「ダッシュグランドストレート」でローリスクに接近攻撃できるようになり、スーパーコンボ性能が高いこともあいまって一躍上位キャラクターとして認知されようになった『ストIV』では、各種ダッシュ系の必殺技EX技として発動する一度だけスーパーアーマー属性付加され突進中に相手カウンター受けて技を潰される危険性少なくなった。これにより相手攻め立てるのが容易になったほか、新システム「ウルトラコンボ」の突進力が高く様々な状況から大ダメージ狙えキャラクターになっているまた、比較体力多く牽制技、突進技の性能全体的に高いため、待ち攻めどちらの戦法でも動かすことができる強みがある。欠点としては、めくり技がなく、中段地上も一つしかないため相手ガードを崩す手段欠けること、溜めキャラとしての性質上やジャンプ低さ、ほぼ突進技しか持っていないことなどがネックになり動きの幅が出しにくいことが挙げられる。 『ウルトラストリートファイターIV』(以下『ウルIV』と表記)のオメガエディションでは「ダッシュストレート」と「ダッシュアッパー」と「ダッシュグランドスマッシュ」の移動距離著しく短くなったが、発生非常に速くなった。「ターンパンチ」のコマンドが強パンチボタンか強キックボタンとなったため、威力下がったが「ターンパンチ」を溜めながらセービングアタックなどの攻撃も可能となったまた、セービングアタック通常版よりも踏み込むように前進するようになりリーチ伸びた。 『ストV』では必殺技従来より少なくなったが、飛び道具回避できるVスキルターゲットコンボ、「ダッシュストレート」や「ダッシュグランドアッパー」を連続繰り出すVトリガー追加され今までよりもテクニカルであり、同時にパワー全開ファイトスタイルになった

※この「対戦キャラクターとして」の解説は、「マイク・バイソン」の解説の一部です。
「対戦キャラクターとして」を含む「マイク・バイソン」の記事については、「マイク・バイソン」の概要を参照ください。

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