実現の可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 02:54 UTC 版)
インダクトラックの開発関連のサイトを見ると、どれもあたかも開発を進めれば数年以内にでも実現するかのような前途有望であるような印象を与える記述がされているが、どれも実験段階であり実現の可能性の可否を判断できる段階ではない。担当しているゼネラル・アトミックスでは港湾施設のコンテナの無人搬送システム(Electric Cargo COnveyor System (ECCO))に適用しようとしているが、これとて磁気浮上鉄道の特性を活用できる高速性を要求されるような用途ではなく研究の為の研究になりつつある傾向がある。また、高速鉄道として使用する場合、常に改良されていて既存の駅等の施設を活用できる現行の高速鉄道と比較した場合、(これはインダクトラックに限った事例ではないが)たとえ理論的、技術的に実現可能で優れていたとしても既存の交通機関に対して十分な競争力を持ちうるのかという実現を疑問視する意見もある。 減圧された管内を走行するハイパーループは技術開発の過程で空気浮上式の問題点が判明したため、Hyperloop Transportation Technologies (HTT)は2016年5月9日、ローレンス・リバモア国立研究所(LLNL)との間で、ハイパーループ・システムの浮上方式としてインダクトラック方式を独占的に使用するライセンス契約を締結したことを発表した。
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実現の可能性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 01:19 UTC 版)
ブラックホールは周囲の質量を吸収することによって成長する一方、ホーキング放射によって質量をエネルギーに変換しながら蒸発しており、ブラックホールの質量が小さければ小さいほど蒸発速度=エネルギーの放出速度は大きくなる。したがって極小のブラックホールに適切な量の質量を投入し続ければ、ブラックホールの成長と蒸発が平衡状態となり、ブラックホールを一定の大きさに維持することができる。ブラックホールの生成(および保持)に必要なエネルギーをブラックホールが蒸発するときに放出されるエネルギーよりも小さくすることができれば、極短時間で直接的に質量をエネルギーへと変換する極めて効率の高い動力源として利用することができる。しかも、理論的には投入された質量が100%エネルギーになり、核分裂や核融合と違って廃棄物が全く残らない上に質量さえあれば何でも燃料にできるというメリットがある。 20世紀末以降の弦理論・ブレーンワールド理論の進展から、大型ハドロン衝突型加速器 (LHC) 程度のかつて予想されていたよりは低エネルギー(それでも過去最大級であり、陽子数千個分の質量に相当する)の加速器で極小ブラックホールを産み出せる可能性が論じられ、2008年から始まった実験テーマの一つに選ばれた。実際にLHCでブラックホールが生成されたとしても投入されるエネルギーに対してあまりにも小さすぎるが、遠未来のテクノロジーと考えられていた縮退炉の予想外に早い実用化につながることを期待する動きもある。 一方、天体クラスの質量を持つブラックホールではホーキング放射は無視できるほど小さくなるが、その周囲に形成された降着円盤から莫大なエネルギーが放出されている。一説にはブラックホールに吸い込まれた質量の30%がエネルギーとして放出されるともいう。その他に両極からの宇宙ジェットにも莫大なエネルギーが込められていよう。これらのエネルギーを何らかの形で取り出すことができればこれも縮退炉(或いはダイソン球)の一種となりえるが、現在の技術で人類が到達可能な範囲にブラックホールは発見されていない。
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