実現の可能性とは? わかりやすく解説

実現の可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 02:54 UTC 版)

インダクトラック」の記事における「実現の可能性」の解説

インダクトラック開発関連サイトを見ると、どれもあたかも開発進めれば数年以内にでも実現するのような前途有望あるよう印象与え記述がされているが、どれも実験段階であり実現の可能性の可否判断できる段階ではない。担当しているゼネラル・アトミックスでは港湾施設コンテナ無人搬送システムElectric Cargo COnveyor System (ECCO))に適用しようとしているが、これとて磁気浮上鉄道特性活用できる高速性を要求されるような用途ではなく研究為の研究になりつつある傾向がある。また、高速鉄道として使用する場合、常に改良されていて既存の駅等の施設活用できる現行の高速鉄道比較した場合、(これはインダクトラック限った事例ではないが)たとえ理論的技術的に実現可能で優れていたとしても既存交通機関に対して十分な競争力持ちうるのかという実現疑問視する意見もある。 減圧された管内走行するハイパーループ技術開発過程空気浮上式の問題点判明したため、Hyperloop Transportation Technologies (HTT)は2016年5月9日ローレンス・リバモア国立研究所(LLNL)との間で、ハイパーループ・システムの浮上方式としてインダクトラック方式独占的に使用するライセンス契約締結したことを発表した

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実現の可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 01:19 UTC 版)

縮退炉」の記事における「実現の可能性」の解説

ブラックホール周囲質量吸収することによって成長する一方ホーキング放射によって質量エネルギー変換しながら蒸発しており、ブラックホール質量小さけれ小さいほど蒸発速度=エネルギー放出速度大きくなる。したがって極小ブラックホール適切な量の質量投入し続ければブラックホール成長蒸発平衡状態となり、ブラックホール一定の大きさ維持することができる。ブラックホール生成(および保持)に必要なエネルギーブラックホール蒸発するときに放出されるエネルギーよりも小さくすることができれば短時間直接的に質量エネルギーへと変換する極めて効率の高い動力源として利用することができる。しかも、理論的に投入され質量100%エネルギーになり、核分裂核融合違って廃棄物が全く残らない上に質量さえあれば何でも燃料にできるというメリットがある。 20世紀末以降弦理論ブレーンワールド理論進展から、大型ハドロン衝突型加速器 (LHC) 程度のかつて予想されていたよりは低エネルギー(それでも過去最大級であり、陽子数千分の質量相当する)の加速器極小ブラックホール産み出せ可能性論じられ2008年から始まった実験テーマ一つ選ばれた。実際にLHCブラックホール生成されたとしても投入されるエネルギーに対してあまりにも小さすぎるが、遠未来テクノロジー考えられていた縮退炉予想外に早い実用化につながることを期待する動きもある。 一方天体クラス質量を持つブラックホールではホーキング放射無視できるほど小さくなるが、その周囲形成され降着円盤から莫大なエネルギー放出されている。一説にはブラックホール吸い込まれ質量30%がエネルギーとして放出されるともいう。その他に両極からの宇宙ジェットにも莫大なエネルギー込められていよう。これらのエネルギー何らかの形で取り出すことができればこれも縮退炉或いはダイソン球)の一種なりえるが、現在の技術人類到達可能な範囲ブラックホール発見されていない

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