実現に至らなかった経緯とは? わかりやすく解説

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実現に至らなかった経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 05:20 UTC 版)

スーパーひかりモデル」の記事における「実現に至らなかった経緯」の解説

本車両の構想段階では、長さ25,000 mm、幅3,000 mm、高さ3,630 mmと、在来線並み断面積縮小し座席も横4列を基本とする仕様であった。この寸法であっても、窓自体大きいこと、窓細く補強材が必要となることから、強度面を考慮すると1両あたりの質量推定55 tと、100系126形と比較しても重い車体となる。軸重換算すると13.75 tとなり、270 km/h運転で要求される11.3 tに届かなくなる。スーパーハイデッカー構造も、低重心化を行う上では不利となる。前面展望については、バードストライク問題などから、乗務員からは否定的な意見出ていたという。 一方当時航空業界では、45/47体制崩壊して自由化進められていた。これに対抗するため、JR東海東海道新幹線高速化重点を置く方針変更した結果高速化妨げになるスーパーハイデッカー仕様断念され、最高速度優先仕様とした300系9000番台J0編成(のちにJ1編成改造)の試作車1990年平成2年)に開発された。

※この「実現に至らなかった経緯」の解説は、「スーパーひかりモデル」の解説の一部です。
「実現に至らなかった経緯」を含む「スーパーひかりモデル」の記事については、「スーパーひかりモデル」の概要を参照ください。

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