実現しなかった鉄道路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:10 UTC 版)
かつて倉吉町-三朝村間に鉄道計画があった。1928年に鉄道敷設権(動力電気 軌間1067mm)を得ると1930年に三朝電気鉄道(本社東京)を設立し、1931年には三朝温泉鉄道(代表取締役 藤波龍世)へ改称したが開業する見込みのないまま私鉄要覧に昭和42年度版まで掲載されていた。
※この「実現しなかった鉄道路線」の解説は、「三朝町」の解説の一部です。
「実現しなかった鉄道路線」を含む「三朝町」の記事については、「三朝町」の概要を参照ください。
実現しなかった鉄道路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 19:24 UTC 版)
1922年に宮崎町-綾村間(13哩)の電気鉄道の免許状が下付されたが、1928年にようやく宮崎電気鉄道株式会社を設立したものの工事は資金不足から中断。1933年免許一部失効(本庄町-綾村間)し残りの区間も1938年に免許失効となった。
※この「実現しなかった鉄道路線」の解説は、「綾町」の解説の一部です。
「実現しなかった鉄道路線」を含む「綾町」の記事については、「綾町」の概要を参照ください。
- 実現しなかった鉄道路線のページへのリンク