妖精画とは? わかりやすく解説

妖精画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 04:33 UTC 版)

ジョン・シモンズ (画家)」の記事における「妖精画」の解説

典型的な妖精画(英語版)は、ヴィクトリア朝文化とともにロマン主義文学影響力にも強く根を張っている。こうした影響中でも最も顕著なものは、シェイクスピアの『夏の夜の夢』や『テンペスト』といった主題である。このほかにも、エドマンド・スペンサーの『妖精の女王』や、アレキサンダー・ポープの『髪盗人』などが、影響を与えたものとして言及されるシモンズは、女性妖精を、しばしば裸体で描く、専門家として知られていた。ボナムス(英語版)のオークションにおける解説によれば彼の1873年のある作品は「夏の夜の夢」の場面描いたものであり、この主題作品としては「最も優れた、最も大胆な作例」であるという。妖精画への関心は、19世紀リバイバルし、鑑賞者は絵画描かれ想像世界をみて、しばし現実忘れヴィクトリア朝日常生活厳格さから逃れることができた。シモンズ作品大部分は、簡素で、通常はひとりかふたりを中心人物として描き回り枠組木の葉によって象られている。ティターニア(『夏の夜の夢』に登場する妖精の女王)は、主題としてしばしば取り上げられており、デリケートな形で衣をまとった様々なポーズ描かれている。ボナムスによればシモンズは「妖精の女王ヴィクトリア朝的な女性美の標準として」描いているといい、さらに「うねるように配され花々やコンボルブルス(英語版)(セイヨウヒルガオ)が装飾的なモチーフとされ、シモンズロマンティック中央の人物たちに付けをして、物語演じられる舞台作り出しているのである現実夢幻境界嘲笑いながら、彼はシェイクスピア劇の詩的な解釈生み出しているのだ」としている。 シモンズによるティターニア描写一部は、妖精の女王に、より大きな性的魅力帯びさせることになったヴィクトリア朝美術専門家であるクリストファー・ウッド (Christopher Wood) によると、シモンズ技法は、極めて細部に至る描写活用したジョゼフ・ノエル・ペイトン影響示しているという。ウッドまた、シモンズスタイル影響を与えたものとして、さらにウィリアム・エドワード・フロスト(英語版)とウィリアム・エッティの名を挙げている。シモンズの妖精画は、巧みな光の使い方動植物写実的な細部描写によって、超現実的な効果生んでいる。ウッドは、シモンズの「コンボルブルスの中の妖精 (A Fairy among Convulvulus)」を、「シモンズ典型的なピンナップ (a typical Simmons pin-up)」 だと述べこうした絵画が「明確な性的くすぐり (distinctly titillating)」であるという仮説提示している。このほかの、シモンズによる妖精画には、同じくシェイクスピアの『夏の夜の夢』による「ハーミア妖精たち (Hermia and the Fairies)」(1861年完成)、「マルハナバチから盗むミツバチ (The Honey Bee Steals from the Bumble Bees)」、「宵の明星 (The Evening Star)」などがある。

※この「妖精画」の解説は、「ジョン・シモンズ (画家)」の解説の一部です。
「妖精画」を含む「ジョン・シモンズ (画家)」の記事については、「ジョン・シモンズ (画家)」の概要を参照ください。

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