基本船型とは? わかりやすく解説

基本船型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:18 UTC 版)

「神州丸」記事における「基本船型」の解説

神州丸船型当時民間商船とは全く異なった外形である。航空機/馬格納庫上段)と兵員居住区下段)の2層分かれた巨大な箱型の上構造物有し後世自動車運搬船や、21世紀のアメリカ海軍最新鋭ドック型輸送揚陸艦サン・アントニオ級思わせる上部構造側壁へつながるよう舷側に強いフレアかかっており、水線部での船体幅よりも上部著しく幅広くなっている。このように特殊な軍用船だと明らかな外観機密保持観点から問題視され甲型1番船摩耶山丸等の後の量産型特種船では商船型に近い外形へと変更される事になる(丙型1番船あきつ丸起工後国際情勢鑑みて商船第1形態取りやめ飛行甲板装着した空母型第2形態状態で竣工)。 外見とは裏腹にいわゆる軍艦構造の重防御設計ではなく商船構造である。ただし、建造中の1934年発生した友鶴事件受けて復元性上のため海水バラスト搭載設計変更がされた際、浸水対す防御力高めるための防水区画増設が行われている。この設計変更のために公試排水量が1,600tも増加した後述するように船体内に舟艇格納庫存在するため水防御力についての懸念があり、就役後に対魚雷防御のため25mmのDS鋼板舷側二重追加する改装舞鶴海軍工廠受けている。なお、のちのジャワ上陸作戦時に友軍重巡洋艦最上誤射雷撃され大破着底しているが、防隔壁第1層こそ破られたものの第2層浸水食い止められていた。 陸軍運輸部原案では、畿内丸等ニューヨークライナーと呼ばれていた当時新鋭高速貨物船原型とした設計であった原型のニューヨークライナーではディーゼルエンジン2基2軸の推進方式であるところ、エンジンを1基追加して3軸推進とする計画であったが、海軍による設計変更蒸気タービン一軸化にされている。

※この「基本船型」の解説は、「神州丸」の解説の一部です。
「基本船型」を含む「神州丸」の記事については、「神州丸」の概要を参照ください。

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