基本的な自由と憲法制度の基本的要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:44 UTC 版)
「ウクライナの政治」の記事における「基本的な自由と憲法制度の基本的要素」の解説
憲法第1条は、ウクライナを主権、独立、社会(福祉)国家と定義している。憲法第5条によると、ウクライナの主権の担い手と唯一の権力の源は国民である。人々は直接、そして州や地方自治体を通じて権力を行使する。ウクライナでは誰も人権を奪うことはできない。憲法第15条は、ウクライナの公的生活は政治的、経済的、思想良心的多様性の原則に基づいていると定めている。国家が義務として認める思想はない。 宗教の自由は法律によって保証されているが、宗教団体は地方自治体およびウクライナ政府に登録する必要がある。憲法第35条は、ウクライナの教会と宗教団体は州から分離されているが、国家はいかなる宗教も義務的であると認めることはできないと定義している。 少数派の権利は、少数民族に学校や文化施設への権利、および個人的なビジネスを行う際の各国語の使用を保証する1991年の法律に従って尊重されている。ウクライナ憲法によると、ウクライナ語は唯一の公用語になる。ただし、クリミア半島とウクライナ東部の一部の地域(ロシアの少数民族が多い地域)では、ロシア語の使用が公務で広く行われている。 言論と報道の自由は法律によって保証されているが、当局はさまざまな形の圧力を通じてニュースメディアに干渉することがある(ウクライナの報道の自由を参照)。特に、2000年の独立ジャーナリスト、ゲオルギー・ゴンガゼの失踪と殺害について、政府が徹底的で信頼できる透明性のある調査を実施できなかったことは、ウクライナの国際的イメージに悪影響を及ぼした。 2010年10月初旬にラズムコフセンターによって調査されたウクライナ人の半数以上(56.6%)は、ウクライナに政治的検閲が存在すると感じていた。 公式の労働組合は労働組合連盟の下にグループ化されている。 1992年に出現した多くの独立した組合、その中にはウクライナの独立した鉱夫組合が、自由労働組合の諮問委員会を結成した。ストライキの権利は法的に保証されているが、政治的要求のみのストライキは禁止されている。
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