囲い地の起源とは? わかりやすく解説

囲い地の起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/08/05 15:00 UTC 版)

教会囲い地」の記事における「囲い地の起源」の解説

こうした囲い地の建設頂点達したのは16世紀から17世紀である。大都市中心部から離れて立地し、そのため庶民芸術あるいは小教区的な芸術みなされることが多いこれらの作品は、地域文化深く根差す一方で当時ブルトン人同様に外部からの影響広く受けたものでもある。最も見事なものはフィニステール県レオン地方南部とコルヌアイユ地方北部みられる教会囲い地黄金時代は、ブルトン人国際的な海運業で非常に大きく成長した時代一致している。世界中の港ではブルトン人商船がよく見られた。16世紀から17世紀初頭ブルトン語現在の英語と同様に、ほとんど国際的な商業言語となっていた。 帆船による航海では亜麻と麻(帆、布、衣類ロープ)が大量に必要とされた。亜麻と麻が栽培され、布に織り上げられ、亜麻布売買されレオンやコルヌアイユ地方では、したがって並外れた富を生み出す時代経験し栽培および亜麻布貿易圏内では教会囲い地建設可能になった。 最も美し囲い地を持とうとして、どのも隣の競い合ったブルトン語作家フロリアン・ル・ロワ(fr)が述べている、距離にしてほんの2kmか3kmしか離れていないギミリオーとランポール=ギミリオーケースがその例である: 『ブール間の競争意識放縦な発展をみた。四半世紀の間、泉、磔刑像教会説教壇礼拝行進用の十字架出来争われた。サン=テゴネックとギミリオー教会施設管理者は同じ時期に、前者凱旋門後者は町の住民たちがユグノー戦争中に目にした騎兵ランツクネヒト配して150上の人物像を彫りこんだ磔刑像発注したサン=テゴネックはこの直後追い抜かれまいとし2人強盗彫った複数十字架像発注しプレバン十字架頂いたモニュメンタル玄関ポーチ発注した。そこでギミリオー洗礼堂パイプオルガン外装箱誰も見たともないような説教壇望んだ。いい意趣だ!これに対してサン=テゴネックはローマサン・ピエトロ大聖堂にもふさわしいよう説教壇モルレー彫刻家レスペニョールによるキリスト埋葬像で対抗したこの人里離れ山間小教区ひとしく競争心燃え上がりシザン凱旋門を、コマナとボディリスは見事な玄関ポーチ手に入れることとなった。』 1695年、王の勅令によって不必要な教会囲い地建設を含む、新たな宗教建築建設禁止された。

※この「囲い地の起源」の解説は、「教会囲い地」の解説の一部です。
「囲い地の起源」を含む「教会囲い地」の記事については、「教会囲い地」の概要を参照ください。

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