営業不振と経営改革失敗とは? わかりやすく解説

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営業不振と経営改革失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 07:31 UTC 版)

天図軽便鉄路」の記事における「営業不振と経営改革失敗」の解説

困難の後に開業した天図軽便鉄路であるが、営業成績姉妹会社の図們鉄道好成績であったことと対照的に不振極めた収入安定していたが支出はそれを上回る財務状況続き1928年頃からは大幅な減収となり累積赤字膨張した。 その理由としては牛車馬車による輸送対抗できなかったことにある。鉄道開通以前から間島地域朝鮮の間は牛車馬車による物資輸送が行われていたが、鉄道建設反対した延吉人々が、道路整備輸送力増強、更に輸送時間が同一場合馬車使用義務づけるなどの対抗策行ったことが大きく影響している。 本来は蒸気機関車使用した鉄道輸送力牛車馬車に劣ることは考えられないが、天図軽便鉄路では赤字解消のために蒸気機関車酷使したことにより輸送力低下し減収、また機関車修理費用捻出のために従業員への賃金不払い発生し現場士気が下がることで更に輸送力低下、それを補完するために機関車酷使を行うという悪循環発生していた。 更には路線維持費用膨張脱線事故人身事故頻発による処理費用増大大きな負担となっていた。当線の経路1911年の吉会鉄路調査の際に「建設費抑制できる安全性維持管理費に問題がある」と指摘なされており、初期投資惜しんだことが招いた結果であった。 また経理処理を中華民国側通貨建てとしたことも悪影響与えた当時軍閥割拠し貨幣制度にも統一性欠如し清代秤量貨幣である「銀錠」や銀貨以外に、中華民国初期銀貨軍閥作った銀行省営銀行民間銀行発行した紙幣日本朝鮮などの外国金貨銀貨流通していた。 天図軽便鉄路では奉天軍閥発行の銀本位通貨である「哈爾浜大洋票」を北満における標準通貨であるという理由採用したが、1925年以降下落続け最終的に価値失ったことも財務状況悪化大きな影響与えた1927年3月天図軽便鉄路経営再建のため経営陣更迭運転部門での日本人技術者採用人員整理経理の銀建から金建への変更という改革案を提示した。 しかし協定通りになったのは経営陣更迭日本人技術者採用のみで、整理すべき人員逆に増加、また経理通貨の銀建から金建への変更実行できなかった。改革案は経営陣交替留まり赤字体質要因除去することに失敗事態はより悪化することとなった

※この「営業不振と経営改革失敗」の解説は、「天図軽便鉄路」の解説の一部です。
「営業不振と経営改革失敗」を含む「天図軽便鉄路」の記事については、「天図軽便鉄路」の概要を参照ください。

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