合衆国海軍時代とは? わかりやすく解説

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合衆国海軍時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 05:32 UTC 版)

エドワード・プレブル」の記事における「合衆国海軍時代」の解説

プレブル独立戦争終結後商船となったが、フランス革命戦争影響フランスとの擬似戦争陥ると、再建されアメリカ合衆国海軍一等海尉として1798年4月採用された。翌1799年1月税関監視船隊アメリカ沿岸警備隊前身)から貸与(後に完全移管)された小型ブリッグ艦「ピッカリング」(en, 4ポンド14門)の艦長任命され6月まで西インド諸島方面での通商保護従事した任務中に、自艦より強力なフランス私掠船「L'Egypte Conquise」(9ポンド14門・6ポンド砲4門)と遭遇し、9時間戦闘の末に降伏へと追い込んでいる。同年12月からは新鋭フリゲートエセックス」(en)の艦長任命され海佐(後の大佐相当)に昇進中国方面航路通商保護のため1800年1月ニューヨークから出航しインド洋アメリカ軍艦旗を掲げた初めての海軍士官という栄誉を担う。 1803年プレブル代将として地中海戦隊指揮命じられ2年前から継続中第一次バーバリ戦争従軍したプレブル旗艦フリゲートコンスティチューション」以下7隻の増援部隊率いて地中海向かいリチャード・デイルに代わって戦隊司令官となったプレブルは、トリポリ海上封鎖して一連のトリポリ港の戦い指揮し火船攻撃などの積極策を試みた決定的な勝利得られなかった。しかし、プレブルは、長引く封鎖作戦緩んだ軍紀粛正し多く士官養成する成果残した当時アメリカ海軍予算削減影響艦長を含む士官のほとんどが20歳代の未熟な若手だったが、プレブルチームワーク重んじた教育浸透しプロフェッショナルとして成長できた。このときの若手士官たちは「プレブル弟子」(Preble's boy)と呼ばれ米英戦争時有能な艦長として活躍することになった1804年プレブル地中海戦隊司令官の任を解かれ本国へと召還され砲艦建造指導あたったこのころアメリカ海軍で沿岸封鎖適した喫水小型砲艦建造着手しており、経済性優れた軍艦として軍縮派の共和党議員注目されたため、本国防衛用としても大量建造進んでいた。先駆的な大量建艦経験得られ半面アメリカ海軍外洋海軍としての発展阻害する弊害生んだ1805年には、トリポリでの戦功称えて議会名誉黄金勲章授与された。プレブルは健康を害したため前線復帰することは無く1807年46歳死去した

※この「合衆国海軍時代」の解説は、「エドワード・プレブル」の解説の一部です。
「合衆国海軍時代」を含む「エドワード・プレブル」の記事については、「エドワード・プレブル」の概要を参照ください。

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