古代の指導者・有力者の神格化とは? わかりやすく解説

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古代の指導者・有力者の神格化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 09:08 UTC 版)

神 (神道)」の記事における「古代の指導者・有力者の神格化」の解説

日本において古来より一族先祖有力者祖神として祭る「祖霊崇拝」・「エウヘメリズム」があり、日本神話登場する多く神々はこれに分類される。即ち皇室の祖である天照大御神物部氏の祖である邇芸速日命中臣氏の祖である天児屋命三輪氏鴨氏の祖である事代主神諏訪氏の祖である建御名方神安曇氏の祖である綿津見神土師氏の祖である野見宿禰などがある。 意富多多泥古大国主命の子ありながら人間である「神の子」とされ、大国主命を祭る現在の神主に近い存在だが、大神神社では神として祀られている。同時に大田田根子三輪君の始祖とされる宇佐神宮石清水八幡宮などに祀られる八幡神応神天皇誉田別命)の神霊として、欽明天皇32年571年)に初め宇佐の地に顕現したと伝わる。 その他、その時代の有力者英雄死後に神として祭る例として桓武天皇豊臣秀吉豊国大明神徳川家康東照大権現東郷平八郎乃木希典などがある。また権力闘争での敗北逆賊として処刑された者を、後世において怒り鎮める」という意味で神として祭る「御霊信仰」の例として菅原道真天満大自在天神平将門崇徳天皇橘逸勢などがある。 また民間では特定地域助けた献身行為殉死から、佐倉惣五郎のように義民神格化して祭る例もある。 様々な部族個々固有の神を信仰していた。それらの部族交流するにしたがって各部族の神が習合し、それによって変容するようになった。さらに、北方系のシャーマニズムなども影響与えた。これを「神神習合」と呼ぶ学者もいる。この神神習合が、後に仏教初めとする他宗教の神々受け入れ素地となった。[要出典] また人神一環として天皇のことを現人神呼び神道上の概念としてだけでなく、政治上においても大日本帝国憲法第3条不敬罪でその神聖認めていた。現在では、昭和天皇によるいわゆる人間宣言により天皇意義再確認され、日本国憲法により地位象徴になった。だが、神道においては天照大御神血を引くとされる天皇存在は現在も大きな位置占め信仰活動の上重要な位置付け与えられている。

※この「古代の指導者・有力者の神格化」の解説は、「神 (神道)」の解説の一部です。
「古代の指導者・有力者の神格化」を含む「神 (神道)」の記事については、「神 (神道)」の概要を参照ください。

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