反対運動の過激化と国民の乖離とは? わかりやすく解説

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反対運動の過激化と国民の乖離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:35 UTC 版)

成田国際空港」の記事における「反対運動の過激化と国民の乖離」の解説

1978年5月5日京成電鉄開港後空港連絡列車スカイライナー」に投入するため新製し、車庫留置されていた京成電鉄AE車放火し、4両を全半焼させるという京成スカイライナー放火事件引き起こしたまた、5月19日にも京成本線5か所で同時多発列車妨害事件引き起こした京成電鉄筆頭に、地元列車内では反対派事実上占拠しており、車内では竹槍をかざしながら対立組織対する「検問」が日常茶飯事行われていた。地元住民の生活の足である『京成電鉄へのテロ行為』は、もはや空港反対運動超えた地域社会基盤そのものへの破壊活動であり、空港周辺以外の京成沿線住民からの反対派への白眼視招いたのみならずこの頃始まった新左翼そのもの衰退や、当初の目的である開港阻止が叶わなかったことで『成田空港粉砕』を唱え、より先鋭化傾向見せ反対派に対して国民感情加速度的に乖離ていった。 さらに、予定日4日前に起きた成田空港管制塔占拠事件空港管制設備破壊されたことで開港はさらに延期され実際開港日は同年5月20日となった。この事態受けて成田開港意欲的に取り組んでいた福田内閣は「この暴挙が、単なる住民反対運動とは異な異質法と秩序破壊民主主義体制への挑戦であり、徹底的検挙取締りのため断固たる措置をとる」と声明出し衆参両院では「過激派集団空港諸施設対す破壊行動は、明らかに法治国家への挑戦であり、平和と民主主義の名において許し得ざる暴挙である」とする決議与野党賛成のもとで可決された。「新東京国際空港開港安全確保対策要綱」「新東京国際空港の安全確保に関する緊急措置法」が制定され、これを契機千葉県警察本部警備部空港安全確保目的とする「新東京国際空港警備隊」(現・千葉県警察成田国際空港警備隊)が同年7月発足している。 この様管制塔占拠事件含めて空港反対派新左翼同列視されるようになり、大半国民反対運動そのものを「特異な思想持った限られた人間による反社会的テロ行為」として捉えるようになっていった。また、政府断固たる姿勢開港運用開始、そのために空港その周辺地域敷かれ厳重な警備態勢は、反対派存在多く国民から有名無実化させていった

※この「反対運動の過激化と国民の乖離」の解説は、「成田国際空港」の解説の一部です。
「反対運動の過激化と国民の乖離」を含む「成田国際空港」の記事については、「成田国際空港」の概要を参照ください。

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