原作との関係・文字による芸術との関係とは? わかりやすく解説

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原作との関係・文字による芸術との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 16:54 UTC 版)

映画」の記事における「原作との関係・文字による芸術との関係」の解説

映画は、もともと映画のためだけにプロット筋書きエッセンス)が書かれ映画のためだけに脚本書かれることが多いが、あらかじめ小説などがあり、後から「映画化が行われることもある。また(あまりそうした国は多くないが)日本アメリカなど、漫画コミックさかんな一部の国では、漫画コミック原作として映画つくられることがある原作となる文学作品がある場合 小説のような文字による芸術と、映画という映像(や音響)による芸術は、それぞれ特性大きく異なっている。(文字だからできること反対に文字には不向きなこと、映像だからできること反対に映像には不向きなことがある。)文字用いた芸術映像用いた芸術は いわば「まったく 別物」なので、古典文学原作として映画化を行うことは、さまざまな困難がともなう。 たとえばジュリアン・デュヴィヴィエ監督の『アンナ・カレニナ』では冒頭の「幸せ家族はどれもみな同じようにみえるが、不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある」(望月哲男訳)に相当する部分は、映像では表現することはあきらめ結局文字で示さざるを得なかった。 沼野充義は「単純にスローガン的に、文学原作にした映画効用」として3つあげている。 一つは「原作と違うといって文句言える」こと。二番目に「文学では見てはいけないものを映画にすると見ることができる」ということ例えば、ワレーリイ・フォーキン監督変身』など、カフカ映像化したくなかったかもしれないものを映像化している。三番目は「読み切れない作品二時程度読んだ気になれる」ということ例え『戦争と平和』などは3時間あるが、絢爛豪華歴史世界映画で見ることができるし、いつか原作読もうという気持にさせる一般的には原作できるだけ忠実に映像化しようと試みた映画作品は、映画作品としては評価低くなりがちで、その反対に砂の器』やジャン・ルノワール監督の『ピクニック』など、原作とは異な内容映画作品や、短編小説原作とした映画作品(つまり、原作せいぜいきっかけ」や「結晶」として用いて原作とは距離を置いて文学作品大部分要素思い切って切り捨てたり変えてしまい、映画という独特の技法の側の都合を(最)優先させた映画作品)のほうが「名作とされることが多い。

※この「原作との関係・文字による芸術との関係」の解説は、「映画」の解説の一部です。
「原作との関係・文字による芸術との関係」を含む「映画」の記事については、「映画」の概要を参照ください。

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