千葉港の本格的整備とは? わかりやすく解説

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千葉港の本格的整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 14:17 UTC 版)

千葉港」の記事における「千葉港の本格的整備」の解説

昭和後期に入ると千葉港区葛南港区ともに本格的施設整備始まった1972年 - 1988年の間に完成し供用開始した施設下記にまとめる。 千葉港区 千葉中央ふ頭A、B、C岸壁岸壁電話を7ヵ所設置千葉中央ふ頭D岸壁千葉中央ふ頭F岸壁(-12m) 千葉中央ふ頭G岸壁(-12m)、H岸壁(-12m) 千葉中央ふ頭県営中央3号上屋面積5,258㎡) 千葉中央ふ頭内貿物揚場(-4m県営中央2号上屋面積5,250㎡) 県営出洲2号上屋 袖ヶ浦ふ頭A、B、C岸壁 袖ヶ浦ふ頭2、3物揚場 袖ヶ浦ふ頭D、E岸壁 五井3号物揚場 人工海浜いなげの浜人工海浜幕張の浜」 人工海浜検見川の浜葛南港区 京葉港湾労働者福祉センター 船橋中央ふ頭北B、C、D岸壁 船橋中央ふ頭県営内貿2号上屋面積2,137.5㎡) 船橋中央ふ頭南B、南C岸壁 船橋中央ふ頭県営内貿1号上屋面積2,137.5㎡) 船橋中央ふ頭南A岸壁 船橋中央ふ頭県営外貿1号上屋面積4,900㎡) 船橋中央ふ頭県営内貿3号上屋面積2,180㎡) 船橋中央ふ頭南D岸壁 船橋中央ふ頭県営外貿2号上屋 船橋中央ふ頭南E岸壁 船橋中央ふ頭内貿5号上屋面積2,675㎡) 船橋中央ふ頭北J岸壁(-7.5m) 船橋東ふ頭A~G岸壁 市川ふ頭A、B岸壁 1973年昭和48年)から「新港信号所」が航路管制業務行っていた(JR東日本にも同名施設がある)。「新港信号所」は2012年3月13日から「千葉中央信号所」にその役割移管し、現在は稼働していない。1979年昭和54年4月6日には蘇我地区廃棄物最終処理場171,016.76平方メートル)、千葉西部幕張A、C)地区第2工区A地区2,350,116.64平方メートル、C地区925,226.91平方メートル)の埋立竣工また、1966年昭和41年)、千葉県成田市での成田国際空港(旧:新東京国際空港)の建設決定内陸にある成田空港大量航空燃料供給するため、港内石油ターミナルから航空燃料パイプライン整備することが計画されていたが、沿線住民自治体反対により工事進められないまま1978年昭和53年5月20日開港迎えた。そこで、開港から当面の間1日当たり約5,500キロリットル航空燃料を、鹿島茨城県)と千葉の臨海工業地区から成田市土屋石油基地までを鉄道で、そこから空港までを延長約8キロメートル暫定パイプラインそれぞれ輸送する体制組まれた(暫定輸送)。1983年昭和58年8月8日千葉港石油ターミナルから成田空港までを直接結ぶ延長47キロメートル本格パイプライン稼働開始し暫定輸送終了した2019年平成31年現在に至るまでパイプラインによる油送続けられている。 1986年昭和61年6月15日千葉県民の日)に、千葉県500万人突破記念として千葉中央ふ頭内に千葉ポートタワーおよび千葉ポートパーク港湾緑地)が完成オープンした

※この「千葉港の本格的整備」の解説は、「千葉港」の解説の一部です。
「千葉港の本格的整備」を含む「千葉港」の記事については、「千葉港」の概要を参照ください。

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